特別卒園式&嬉しいことだらけ♫

 今日は、いつにも増して写真が満載・・・・・

スマホの方は少し大変かもしれません。笑 いったい何枚の写真でしょうか・・・

 

 昨日の卒園式を「忌引き」のためお休みした、Rくんの特別卒園式を行いました❗️

在園児と2号認定・預かりの年長児、幼稚園棟の教師と、なんとオリーブ棟の参加することが出来た教師たち、ちょうどお迎えに来たYくんのお母様、みんなが見守るなか、園長先生から保育証書を受け取りました✨みんなに「ありがとう」を伝えたRくんは照れながらも最高の笑顔を見せていました。

最後は同じ年長の作るトンネルをくぐって、特別卒園式は終了‼️大好きな先生とも写真を撮りました💕

これで、年長児42名が千歳第2幼稚園を巣だって行きました❗️

 

今日のももぐみは、なんでもバスケットをしました☺️「◯◯◯な人」の鬼の子どもの呼び掛けに当てはまる子どもは座っている場所を移動します!座れなかった人が次の鬼です。

子どもたちの大好きなゲームを楽しみました‼️

そして、お花紙を使ってカラフル色水作り✨カラフルな水が出来ました。

 

縄跳びに挑戦中の子どもたちは、今日も汗だくです💦年少のKちゃんは「先生、前跳び教えて?」「いいよ👌あれ?Kちゃん、縄跳び跳べていたよね⁉️」「後ろ跳びは出来るの‼️」とピョンピョン💨

前跳びの方が簡単だよな~と思いながら、「後ろ跳びの手を反対に回したら前跳びだよ🎵」と一緒にやりました。

 

そして、年少の男の子二人は魚釣り🐟️二人よりも頑張って魚を作っていたのはT先生でした(笑)

年長が卒園し、クラスの中が少し寂しさがありましたが、年中・年少の子ども達は今日も元気に遊んでいました♪

今日はロケットを作って遊びました⭐️何度も飛ばしたり、お友だちと「5・4・3・2・1」とカウントダウンをして一緒に飛ばしていました‼️

年中は集まって、さくらばっちになるねと話し、最後にみんなで猛獣狩りに行こうよゲームをしました😊

子どもたちはさくらばっちになることをとても楽しみにしており、教師たちもどんな年長になるかとても楽しみになりました✨

朝、何人かのお友だちが後ろの白い壁に飾りつけをする!と折り紙で可愛く飾り付けをしてくれました!!

お花やちょうちょ、飛行機など素敵な壁面が出来あがりました😊

あいぐみではジャンケン列車と大根抜きをしました!!大根抜きは抜かれた悔しさからなく子どもが続出👀ですが、ちゃんと自分で切り替えられるようになり成長を感じました👏

クラスでリトミックをしました。おばけやカメ、金魚になって体を動かして遊びました。またさくらばっちさんがチューリップになって、チューリップさん、くまばっちさんが、蝶々になりました。ピアノの音がとまるとチューリップに蝶々がピタッと止まります♪さくらばっちさんは小さいお友だちにくっついてもらい、とっても嬉しそうで、教師も微笑ましい時間でした。

今日はオリーブの子ども達がクラスにきて一緒に給食を食べました♪「可愛い♪」と嬉しそうな子ども達。いつもよりかっこいい姿を見せようと、とっても静かな給食でした!

今日はリトミックをしました!ハシゴや線路になったり電車になったりいつもとは違うリトミックを「たのしい!!」と大興奮で楽しんでいた子どもたち!

 忍者に変身してお殿様からお餅を貰いに行ったり大笑いで最後のリトミックをすることが出来ました❤️

今年度最後の年少の集まり。

4月から年中さんになるよ🎵と話をすると前のめり気味に真剣に話を聞いていた子どもたちは目を輝かせていました✨

19日の歌の披露も楽しみにしているみたいですよ❗️緊張して声が小さくなるかもしれませんが、お楽しみに💕 

今朝、バスが着くなり「先生、上靴にお手紙が挟まっていた✨✨」と昨日卒園したHちゃんから届いたお手紙でした❗️照れて写真には写りませんとYちゃんとMちゃん、午後から素敵なお届け物を持ってきてくれたHちゃんにとても喜んでいたよと伝えましたよ☺️

こちらはオリーブ★

今日はお店屋さんが開店しました!

お客さんとお店屋さんに分かれてスタート。お金を握りしめて、アイス屋さん、ポテト🍟、ペロペロキャンディ(キャンディー)にお寿司…どれにしようかな~

「いらっしゃいませ」の声が響き活気に溢れるオリーブさん。

レストランではメニューを見てラーメンやオムライス、焼きそばを注文!おぼんに乗せてテーブルに運んでいました。 残り少ないオリーブとして過ごす時間を楽しみたいと思います。

その後は少グループに分かれ、幼稚園のクラスに入り一緒に給食を食べました!最初は緊張気味でしたが、「こっちにすわっていいよ~」と優しいくまバッチとチューリップバッチのお兄さんお姉さん達に、次第に気持ちが和み「おかわり」も続出するオリーブさんでした😉

今日も元気にてんしちゃんです。

少しずつ暖かくなり、散歩が楽しくなって来ました✨解けていく雪を見て春を感じています。もう少し暖かくなったら色々な所に行きたいです♪

年長のKくんのお母さまから「皆さんで召し上がってください」と美味しいおかきをいただきました。先生方は大喜び・・・楽しみに頂きます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚

どの味にしようかなぁ。ありがとうございました。

そして・・・・今日大きな箱に手作りのパンのプレゼントがありました。

何種類ものパン。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。保育者だけではなく園の運営に関わる者、皆にと頂戴いたしました。

どれも美味しそうで、ワクワク・・・皆で楽しみに選び、いただきました。

また、お父さまからは入園した時のお気持ちなども書かれたお手紙を頂戴し、感動いたしました。

いつもお心をかけていただいたことを、本当に感謝致します。

そして・・・今日は2年越しの願いがかないました。「クロワッサンアンショワ」・・・

一生、忘れられないパンになりました。このパンを思う毎に、見る度毎に、いただく毎に

その方や色々な出来事を思い出すことでしょう。ありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

グリッドされた写真は全部で19枚・・・そして、数えてみました・・・全部で113枚でした!!

先生方・・いつも写真をありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

(え)2465回目♫