第57回 保育証書授与式

 今日は、第57回卒園式でした。

42人のこどもたちが希望を胸に幼稚園を巣立っていきました。

今日は、1名が忌引きのため欠席でしたが、お休みだったR君が明日登園できたら、

保育証書授与式を行う計画にしています。

卒園式では、こどもたちとの5・4・3・2・1年間の思い出を思い起こしながら、感謝の礼拝をささげました。

礼拝の間、こどもたちに真剣なまなざしで見つめられましたが、最後まで話をしっかり聞いてくれていて嬉しく思いました。みんな、ありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後は保育証書授与式・・・・一人一人に証書を授与しましたが思い出がよみがえる瞬間でした。

最後のこどもには、「あなたは4667番目の卒園生です」と伝え、57年の間に本当にたくさんのこどもたちが卒園したのだと思わされました。

園長も卒園生ですが、私は何番目の卒園生だったのでしょうか??笑

 

その後、PTAより先生方に花束とメッセージが贈られました。

お一人お一人が書いてくだったメッセージを読んでいると、本当に幼稚園とこどもたち、先生方を愛し大切に思ってくださっていることが伝わり、感動しました。

幼稚園が大好きだから離れたくないです・・と言ってくださったお母さまもおられました。

 また、Mちゃんのお母さまからいただいたプレゼントは、好みを考えて選んでくださったのだなぁと嬉しかったです。使うたびにMちゃんを思い出します♫ 

 最後にはこどもたちから歌と感謝のメッセージがありました。

自分たちで考えたメッセージを暗記し、心を込めて伝えていました。今日のすてきな姿を年中、年少さんにも見せたかったです。

でも、1号認定の年少・年中さんがお休みに協力してくださったことで、大切な卒園の時をご家族2名にきていただき、皆でお祝いできたことは本当に嬉しいことでした。

年中、年少のご家族の皆さまのご協力に感謝致します。

 いつも思いますが、やはり大切なのは「人」だなぁと思いました。

特に今年はコロナ禍にあり、様々なことがありましたが私たちの園には、すばらしい「人」が与えられ、必要な時に「人」が備えられるなぁ・・・と実感しました。

 そして、園長宛に頂いたメッセージは、どれもすばらしく皆さんに読んでいただきたいくらいでした。先生方のこともたくさんお褒め下さり感謝です。

皆さまの優しさが、すてきな先生方に育ててくださったのですね♫

 また、最後になりましたがPTA会長をはじめ四役,幹事としてお働きくださったみなさま、ありがとうございました。皆さまの思いが在園の保護者の方々にも受け継がれていることを嬉しく思います。

卒園生の皆さま・・・・時々で良いのでブログを覗きに来て下さり、幼稚園を思い出してください。

 (え)2464回目♫