好きなこと♪みんなでしよう!

今日はクラスの子どもたちリクエストの、椅子取りゲームをして遊びました。お友だちを心から応援して、みんなで楽しめるようになった姿に、クラスの仲が深まっているなあとしみじみと嬉しく思いました。

今日も人魚と魔法使いの劇をしました。昨日は人間になった人魚と王子が結婚したところでさ終わったのですが、今日は少し話を長くして結婚した後に、人魚に戻ってしまう、という結末にしました!「次はこんな話にしよう!」と、どんどん展開されています♪また昨日見にきてくれたお客さんが今日も来てくれ、最後には「また見たいから、またやってね♪」と、とっても嬉しいことを言ってくれました!お客さんもニコニコ笑顔で楽しんでくれ、素敵だなと思いました!

今日は「爆弾ゲームやりたい!」と子どもたちのリクエストから久しぶりに爆弾ゲームをしました!

 ピアノの音が早くなったり遅くなったりすると「きゃー!!!」と大興奮していました😊

今日は年長リクエストのハンカチ落としをしました♪

「僕のところに落として」と一生懸命お願いしていたKくん。ハンカチが来ると大喜びで追いかけていました!

みんなで楽しむことができました⭐️

そして、足をくっつけて遊んでいた女の子たち!「先生見て!ハート‼️」と嬉しそうに見せてくれました♪

年長のSくんが折り紙で船を作ったことから始まった海作り!魚釣りをする人や、たくさんの魚、海に落ちている帽子などたくさんアイディアを出し合い作っていました💡

誰が持って帰る?と言う話になり、初めは「みんな持って帰りたい」と言っていましたが最後には年長のSくんに思い出に持って帰ってもらおうということになり、子どもたちの優しさを感じました。持って帰れないお友だちには、写真をとってあげるね!と約束しました😊

あいぐみではなべなべそこぬけをしました!26人全員で挑戦する前に年長さんにアドバイスをもらうと、「落ち着いてゆっくり!」というナイスアドバイスが!笑

そしてなんと今日は大成功🎉

みんなで心を合わせてできて、子どもたちも大喜びでした😊

こちらはオリーブ棟のノアさん♫

「いらっしゃいませ〜♪」

にじのお部屋にジュース屋さんと釣り堀がオープンし、お店屋さんごっこをして遊びました。お金をカバンに入れて早速釣りをしたり、好きなジュースを買ってとても楽しそう💖

「〇〇ちゃんの分も下さ〜い」とお友達の分まで買いに来るKちゃん、買ったジュースで乾杯しているHちゃんとIちゃん、釣った魚をお皿に盛ってご馳走してくれるoちゃんなどなど…自分の世界で遊んでいた1歳児のノアさんがお友達や先生の事も考えて関わりながら遊んでいる姿に成長を感じました

そして・・・・

昨日、Aくんがラキューでオオカミを作ったとわざわざ玄関まで見せに来てくれました。

説明書無しで作ったとのこと…♪すばらしいですね☆

また・・・・

今朝、玄関でこどもたちを迎えていたら「私たちもあいさつしたい!」と女子3人組が玄関に立ち始めました。

「ジャンバー来てないから寒いでしょ!」・・・と何度も言いましたが「さむくないもーん」と元気な声で「おはようございます!」と「おはよう隊」を結成したこどもたちでした。こどもたちがいてくれると何だかウキウキする玄関でした。

 そして、ワンピースに身を包んだ女子ふたり・・・Uちゃんは「もうすぐ卒園だから着てきたの♡」Rちゃんも可愛いワンピースに満面の笑顔でした。

サンキューの日から、嬉しいことが続きます♡ お心遣いありがとうございました。

長年の夢が叶い嬉しかったです。

寒い中にも少しづつ春の気配が感じられるようになりました。

「雪がとけたら春になるね~❤」とこどもたちと話しています。春が待ち遠しいですね♪

(え)2462回目♪