思い出いっぱい♪

はと組は一年間で1番楽しかった思い出の絵を描きました!

アリババの劇や雪遊び、ラキューや天下をしているところなど、一年間を思い出し、一生懸命描いていました♪

絵を描いた後に、ばくだんゲームもしました!昨日年長の子どもたちに、クラス活動の時間に何をやりたいかを聞いた中に、ばくだんゲームがあり、みんなで楽しみました!

残りの数日も子ども達がやりたいものを楽しんでいきたいと思います⭐️

今日は「テントを作りたい!」とはと組の前の廊下にテントを作りました!

「寝ながら星を見たい」とテントの上にはあえて、大きな穴が空いています♪

リュックや新聞紙の枕、箱製作で作った電気などいろいろな物を持ち込んで、秘密基地のようにしていました!

こちらのクラスは、今日は楽しみにしていたもも太郎の劇をしました!

 ナレーターが話を進めて行くのですが、ももとにんじんとわたあめが流れていくシーンでは実際に子どもたちが寝転んで転がっていくアドリブにみんな大笑い😊

 年長さんの卒園まであと少ししかありませんが最後にすみれ組の皆で劇が出来て嬉しく思う担任でした❤️

今日はクラスで年長リクエストのドッチボールをしました。年少さんは初めてのドッチボール、手を繋いでボールから逃げてると後ろからあてられたりしますが、外野になったら相手のチームにボールを転がしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿をみてやっているのだなぁ、ということが伝わってきました。最後は本物のドッチボール!ボールをキャッチしたり、投げたり、白熱していました!

 

少し前からやっている人魚の劇。マンダラの絵を綺麗に塗って、それを人形にしました。そして昨日お話も考えており、今日はお客さんを呼んで劇を開演しました。衣装や小道具も作って、少しずつ準備をしています♪「もっと長い話もしたーい!」と、子ども達もやる気満々でした♪

 

 

今日はRちゃんのお母様が絵本を読みに来てくださりました。じーんとするような素敵な絵のお話

 

話でした。子ども達も、じっくりお話を見ていました♪

あいぐみは、幼稚園で楽しかったことの絵を描きました😊

キラキラデーでカレーを食べたこと、縄跳びや天下をしたこと、そりすべりをしたことなどひとりひとりと思い出を振り返り嬉しい時間でした❤️

Sくんが折り紙にだれかの足跡を発見して、探偵ごっこが始まりました!お友だちに靴の裏の模様を見せてもらい、探しますがなかなか見つからず、、

年長の子どもたちが指紋を発見したり園内を大捜索!結局、一緒に探していた仲間の中に同じ足跡のお友だちを発見しました😊笑

今日のももぐみは好きなチラシを選び、切り抜いて…お店屋さんを作りました❗️

ドーナツ、車、食べ物‼️たくさんのお店屋さんが出来ましたよ✨

こちらはオリーブ★

今週は散歩に出かけてからおおぞら公園で遊びました。歩道は場所によって、水溜まりや氷、ザラメ雪…と色々変化してますが、道の端を歩いたり、歩幅を大きくして越えたり、その場面で対応して歩いていて感心しました。

またストローの紐通し遊びやお店やさんごっこのお金作りも済み、そろそろ開店準備も終わりそうです。

とても楽しみにしているこども達です🤗

てんしちゃんの3月の製作です。

今月で今年度のてんしも終わり、あっという間の1年間でした。大きくなった手と足を絵の具で押して、つくしとお花を作りました😊とても可愛い作品が出来ましたよ。絵の具を嫌がっていたYちゃんも今回はニコニコ笑顔でする事が出来ました。成長を感じます。最後に持たせますので、大切に家で飾って下さると嬉しいです。

そして・・・・・

今日はキッズのお友だちが初めて「給食」を食べました。大好きなカレーでした。

給食の方が運んでくださると・・・・目をキラキラ輝かせて満面の笑顔♪

担当教師が「園長先生にお礼を言いましょう」と言うと、私の顔を見ておめめキラキラ・・ちゃんと「ありがとうございます」と言っていてびっくりしました。

拍手しているおとだちもいました。

本当はご家族にも召し上がっていただきたかったのですが・・・マスクを外しての飲食が難しく・・申し訳ありませんでした。

 でも、嬉しそうな笑顔・・・・良かったです。

見つめる保護者の方々の優しい眼差し・・・・優しい雰囲気がお部屋にあふれていました。

(え)2461回目♪