お弁当ランチ&いろいろ・・☆彡

今日は楽しみにしていたお弁当ランチ🎵

ももぐみの子どもたちもみんな美味しく、おかわりもたくさんして食べました‼️

こちらのクラスも❤️昨日から子どもたちは「おべんとう給食」をとーっても楽しみにしていました😊

そして今日はいつも苦手なものを減らしている子どもたちも、どうしてもじゃないお友だちは頑張ってみようデーにしました!すると鼻をつまんで食べたり、好きなものと苦手なものを交互に食べたり、、工夫して食べていました。「先生!食べられたよ!」と子どもたちの自信にもなったようです🎉

昨日からスズランテープを手の平に立たせるというマジックがブームになっているはと組。

今日はマジックショーを開いていました♪

「マジックひとつしかないけど大丈夫?」と思いましたが、即席でスズランテープがくっつくマジックをしたり楽しんでいました⭐️

ももぐみのG先生から、写真とコメントが届きました。

 

 昨日は、幼稚園で過ごした中で1番楽しかった思い出を描きました。

昨日の帰りに子ども達に「1番楽しかったこと寝る前に考えて来てね」と伝えていたので子ども達も1年間を思い返して楽しんだ遊びや行事の絵を描きました。

年長児ではりんご狩りやいつもお友達と熱中して遊んでいたLaQの絵を描いた子もいました。年児中ではジャガイモ掘りの事を覚えていた子がいて、遠足の様子を思い出して描いていました。年少児はお友達と遊んだことが1番の思い出で色々なお友達と遊んだ時の思い出を描きました。

 

また今日はクラスでソルトペインティングに挑戦して楽しんだ子が沢山いました。ボンドで出来た塩の塊に色水を垂らして作る製作ですが、色の混ざり方や塩の着き具合で同じような絵でも雰囲気が変わるので子ども達も何度も色を変えながら作品作りをしました!

年少さんはキッズさんのお店屋さんにお呼ばれしてお客さんとなりました!

 ポテトやアイスも注文をするとその場で作ってくれたりなど「おいしそう!!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした!

お母さま方も助けてくださって、すばらしいお店屋さんになっていました。

皆さん・・・・素晴らしいですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして、キッズさんは、明日、初めて「給食」をいただきます。4月からは幼稚園に入園します。

明日は、特別にごほうび給食です☆彡 お楽しみに・・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

すみれ組さんは、お部屋ではもも太郎の小道具を作りました!頭につける桃や人参を作っていると「つぎはどうするの!」「ここまでできたよ次は?!」とやる気満々のD君!明日はどんな劇になるのかとっても楽しみだね!

そして・・・・

年長さんは、ガウンを着て卒園式の準備に臨みました。

昨年から、コロナ禍のため短縮の卒園式ですがそれでも礼拝と42人の保育証書授与を合わせると1時間近くかかります。

しかし、大切な式とあって、こどもたちも真剣でした。

終わったあとも、自分がお手本になって皆の前でしたい!!と張り切っているお友だちもいました。

返事やお辞儀やお礼の言葉など・・・・・こどもたちなりに考えていることがあるようでした。司会の副園長先生は、涙・涙。泣くのはちょっと早いですよーと言いましたが、

こども園になってはじめての5年保育のこどもの卒園式・・・・私も感無量です。

また、見ていた年中さんも「年長」のように静かに参加することができました。

「4月から年長になるんだ」と張り切っていました。

年長さんは、あと3日・・・4日目は卒園式です。

最後まで、沢山の想い出を作って欲しいと思います。

2460回目♫