もうすぐ卒園・・・

はと組は折り紙でお花を作り、「卒園・進級おめでとう」の花束を作りました!

年長は3つ、年中は2つ、年少は1つお花を折りました♪

年長は作り方を見ながら自分たちで進めたり、周りの友だちと助け合いながら作っていました⭐️

年中、年少は先生と一緒に折り進め、頑張って自分の力で作っていました!

自分の顔も描いて、素敵な作品が完成しました♡

あいぐみは桜の木をつくりました。もうすぐ卒園・進級をすることを楽しみにしている子どもたちは嬉しそうに描いていました!幼稚園の駐車場にある桜の木をイメージして描く子どももいて、官舎の絵や車の絵を描いたりしていました😊

帰りにはYくんのお母様が読み聞かせに来てくださいました。おばあちゃんも孫もその日に急に会いたくなって会いに行く絵本で、心がほっこりする絵本でした✨ありがとうございました。

今日は手形でちょうちょを作りました❤️

 すみれ組さんで過ごしてきてもう1年が経つ子どもたちですが、心も体も大きくなり「K君の方が手大きいね!」と手の大きさを比べたりして改めて子どもたちの成長を感じました😊

今日はクラスでしろくまのパンツの製作をしました。年中の劇?でやったこともあって、子どもたちも「しろくまのパンツ❤️」と嬉しそうに作り方を聞いていました。シロクマの形に切ったりお顔を描いて、不織布に模様を描いて水をつけると、にじみます♪様々な柄のパンツができあがっていました!

そして・・・夕方17:30。今日は特別に卒園記念で頂いたマグフォーマーを出しました。

皆、目を輝かせて・・・ぴょんぴょん飛びながら喜んでいたこどもも・・・☆彡

みんな夢中になって遊んでいました😄

とても楽しそうでした✨

明日は、クラスでも遊びたいと思います。

こちらはオリーブさん★

昨日は幼稚園のホールで遊びました。広いスペースに普段お部屋では出来ない分、思いっきり走る子供達😉 沢山のソフト積み木を使ったり…満足感たっぷりでした~ 

 今日はお店やさんごっこのお寿司🍣を作ったり、雪遊びもしました。お部屋の遊びの様子もパチリ📸 友達とのやり取りがとっても楽しそうです🤗

今週のノアぐみの様子です。

 

まずは外遊び!先日の猛吹雪の次の日とても良い天気になり、園庭は真っ白な雪が沢山積もり足跡ひとつありません。

抱きかかえて雪の中にズボ♪っと置いてあげると身体の半分は雪に埋まり、キャッキャ💖と喜んでいました。雪の中を泳ぐ様に移動し、途中てんしさんが使っていたソリの上で休憩している姿がまた可愛らしかったです。とても楽しそうな1日でした。

 

 

そして今日は絵本「もりのおふろ」の劇遊びをしました。2回目ということもあり、皆んな自分で好きな動物を選びお友だちの背中をゴシゴシシュッシュッ…と洗ってあげました。中にはお風呂の中にドボーン!!と入るのが待ちきれなくて自分の出番がよばれる前からドボーン!とお風呂に飛び込んでいました😊

 

熱が出る子ども、鼻水や咳が沢山出ている子どもが増えています。週末はゆっくり過ごせます様に…✨

今年度、最後の幹事会が行われました❗️一年間、様々な行事がスムーズに行われるよう、たくさんの力をかして頂きました。本当にありがとうございました☺️

今日は四役、幹事さん全員が揃いましたので最後に一枚、素敵なお母様たちを…✨(一枚はマスク姿で、もう一枚はシャッターの瞬間だけマスクを外して頂きました。)

こんな素敵なお母さま方がいてくださり、本当に嬉しいです♡

来年度もよろしくお願いいたします。

 

そして・・・・今朝、年少のKくんにお誕生日のメッセージをもらいました。

可愛い絵が書いてある素敵なメッセージ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。嬉しかったです。

 

また、すてきなマンダラは、年長さんのナレーターがつけていた印とのこと。

こんなにすばらしいバッチを付けていたのですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

驚いていると「えー気がつかなかったのぉ」と叱られてしまいました。とほほ・・・・

劇中のゴルフでいっぱいいっぱいでした。笑 

ナレーターさんごめんなさい。(^_^;)

そして、市内小中学校の作品集に、卒園生がたくさん出ていました。1年生から中学生まで!!!!

うれしーぃ・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

それぞれの顔を思い浮かべながら読みました。感想文や自分の気持ちをきちんと表現していてすばらしいものばかりでした。

感じる視点がうちの子たちらしいと感動しました。直接会えませんが思いっきり、褒めたいと思います。

(え)2456回目♪