お誕生会♫

今日は2月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。(先月お休みしていた、1月生まれのお友だちもいました。

今日のお話は「むねあかどり」皆、静かに聞いていました。

素晴らしい絵本です♫ 

玄関に絵本を飾ってありますので、是非ご覧ください。

礼拝のあとは、恒例のインタビュー・・・・すてきな答えがたくさんありましたが、大人が聞くと???・・・と思いますが、こどもたちは真剣に大きくなったらなりたいと考えているようでした。深い意味があるこどももいて・・・びっくりしました。

14人のおともだちと先生方・・・お誕生日おめでとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして・・・もちろんオリーブ棟でも2月生まれの誕生会がありました。

🎉ノアさんのSちゃんとMちゃんが2歳を迎えました🥰

ちょっぴり恥ずかしがりながらも、お名前を言うことができました⭐️

二人とも誕生日カードをとっても嬉しそうにみんなに見せる姿がとっても可愛かったです💕

楽しい一年になりますように...✨

 

 

そしてオリーブさんと交流会😊

普段から一緒に過ごす時間もありますが、2クラスみんなでゲームをしたりリズム遊びをしたり、いつもと違った遊びを楽しみました〜!!

 

さすがオリーブさん、ノアさんに優しく声をかけてくれたり、手を繋いでくれたり、お手本にもなってくれました☺️もう少しでオリーブになるノアさん、憧れの気持ちでいたことと思います🕊

幼稚園棟では、保護者の方による「絵本の読み聞かせ」が始まっています。

 

今日はIくんのお母さまが『ワン』という絵本と『いろいろバス』という絵本を読んでくださりました。子どもたちも集中して見ていました。最後に子ども達へのメッセージが書かれた手紙を読んでくださり、様々な準備をしてくださり感謝です。

こちらのクラスは、今日はAちゃんのお母様が読み聞かせに来てくださいました!

大きな絵本に子どもたちは目を輝かせていました😊

悪知恵の働くネコに子どもたちも負けじと考えて絵本を楽しんでいました!

Aちゃんのお母様、ありがとうございます❤️

今日はお花やちょうちょがいっぱいの可愛らしい山を作り自分たちで作ったお人形でお散歩に出かけたり人形劇をしました❤️Dくんは一昨日開いたキャンディー屋さんのレジやお金を作ってくれたり制作を楽しんだすみれ組さんでした!

今日はKちゃんのお母さんが絵本を読んでくださいました!

「よくばりすぎたねこ」という大型絵本を持ってきてくださり、初めて見る絵本だったので、子ども達も大喜び♪

子ども達に声をかけながら読んでくださいました!

ありがとうございました♡

久しぶりにふわふわの雪で雪遊び♪

お友だちと一緒にソリ滑りをしたり、雪合戦など色々な遊びを楽しんでいました!

こちらはオリーブ★

月曜日、幼稚園のホールでキッズと一緒に年少さんの楽しい出し物を観た後、リトミックで体を動かしました!

音の高い、低いを聞き分けたり亀やトンボ、あひるに変身です🤗

 

今日はお部屋の遊びの様子をパチリ📸

 

好きな遊びを見つけて楽しそうですね😃

今日は、幼稚園の温水器の水漏れでボイラー室が水浸し・・・・(^_^;)

6:30すぎからなんとか水を止めようと頑張りましたが・・・・とほほの結果(^_^;)

水道管劣化とのことでしたが、先日上部を修理したばかり・・・・今日は下からジャージャーと水があふれて・・・いったいいつから漏れてたのかわからないのです。(昨日は祝日でしたから・・)

8:00に業者の方が来て下さりなんとか修理を終えました。

年数を決めてメンテナンスをしなければと・・・反省しました。(でも業者には、そんなことしている人は滅多にいませんよー)と教えていただきましたが・・・せめて、水道の配管図を見直すことにしました。わかるかなぁ????笑

     今日のお誕生会、無事に水道が出て給食が提供で来てよかったです❤️

(え)2448回目♫