大きくなったことを喜ぶ日♫

 今日は、年長の「大きくなったことを喜ぶ日」・・今年は「アリババと12人の盗賊」という劇でした。お話もセリフも衣装も小道具も皆、こどもたちが話し合って作り上げた劇・・・・・

ナレーターの素晴らしいリードでお話は進み、要所要所にこどもたちのユニークなアイディアが散りばめられていました。

ちょっと怪しげな人とか・・・・笑(だれやねーん(^_^;))

なりきっている赤鬼とか・・・・笑

似合いすぎてるキャディさんとか・・・・笑

とにかく、こどもたちも担当保育者たちも、最初から最後まで楽しそうに演じているのです。

そして・・・ある方からも写真が届きました★

こちらの写真を見ても、一人ひとりが本当に良い顔で取り組んでいたことがわかります。

そして・・・・最後にはこどもたちに逆サプライズ・・・・

先日、「よさこい」をとても喜んで踊っていたと聞きましたので、今日は、保護者の方と一緒にこどもたちの大好きな「よさこい」を踊り、たくさんハグしていただきお褒めの言葉をいただき終了しました。

 今年は、1月の臨時休園もありなかなか時間が取れませんでいたが、素晴らしい時間でした。こどもたち・・・素敵な時間をありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

年長の保護者の皆さま・・あたたかい眼差しで見守ってくださりありがとうございました。

こちらはほかの学年・・・

 年長の大きくなったことを喜ぶ日がホールで行われている時、年中少は外で雪遊びを楽しみました。今日は雪が纏まりやすかったこともあり、園庭では雪だるま作りがあちこちで行われていました。それぞれのチームで出来上がる雪だるまが違い、みんなで見比べをしてどこの雪だるまがどんな特徴なのかをくらべました。途中雪玉が壊れてもも頑張って直してゆきだるまづくりを楽しんでいました!

年中と年少はお外でいっぱい遊びました!暖かくて、雪もよく固まりそりすべりや雪玉作りを楽しんでいました😊

ふかふか雪の上でお相撲を楽しむお友だちもいました!

 こちらは、午後の保育・・・・です。

私たちの午後からの保育を助けてくださったR先生が、今日で卒園?・・・

今日はみんなでいろいろバスケットでお別れゲーム。その後、昨日ちょっとだけ練習した てぶくろ の劇をプレゼント!しました。インスタントで創作した割には楽しかったです♪

千歳幼稚園卒園生のR先生は、こどもたちと関わる天才!!保育センスも抜群でした。そして・・

こどもたちの気持ちをいつも受け留めて関わってくださいました。

最後に皆んなで「にじ」を歌ってプレゼント🎁すると・・涙・・涙でした。

こどもたちはR先生が大好きでした。

R先生、本当にありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

 今日は、嬉しいことがいくつかありました。

ある方と絵本についての話をしていて、良い絵本をこどもたちに・・・と考えておられることに感銘を受けました。上記の左側2冊は大人向けの絵本ですが、とてもすてきな絵本です。絵本はこどもだけでなく私たち大人の心も豊かにしてくれるものです。

 

 そして・・・・もう一つ嬉しかったことは、すてきなお父さまとお話できたことです。わたしたち保育者は、お母さま方とお話する機会はたくさんあるのですが、なかなかお父さま方とお話することがありません。

でも、やはり顔と顔を合わせて話をすることの大切さと嬉しさを感じました。

やはり人は会って話すことで人柄がわかり、その内容で人間性が溢れるものですね・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

うちの園には、やはりすてきな保護者がたがたくさんおられるとあらためて思いました。

(え)2446回目♫