今日も大雪♬

お家の用事でずっとお休みしていたIちゃんが久しぶりに登園し、みんな大喜び💖朝の会では「おかえり〜」の拍手で始まりました。

 

そして、今朝もフカフカの雪が降り積り⛄✨✨

早速雪遊びに出かけました。

外に出ると風は冷たいけれど、随分遊び方が上手になってきて、今日は冷たくて帰りたいと言う子どももいなく、上手に遊べるようになってきました♪

雪玉を作って先生のお尻に向かってポーン⛄

雪投げが楽しくて、皆んなでケラケラ笑いながら雪を投げました。中には真剣な顔で先生に雪を投げるどももいてあまりの可愛さにまた笑ってしまいます💖

 

寒さに負けず笑顔が可愛いノアさんたちでした。

こちらは幼稚園棟♡

 

今日は大きくなったことを喜ぶ日でチームに分かれて何をするか皆で話し合いをしました😊

「僕はこれをつくりたい!」と自分の気持ちを言葉で伝えてくれる子どもたち、、みんなで素敵な発表にしようと計画中です❤️

今日はペットボトルを毛糸で巻きちいさな雪だるまを作りました❤️

 作った雪だるまでごっこ遊びをしていた女の子たち。「先生遊ぼうよ!」と雪だるまの世界にも先生と子ども達がいてニコニコ笑顔で遊んでいました😊

今日も雪遊びを楽しみました。サラサラの雪を舞いあげて、雪を降らせたり、雪合戦をしたり、まんまるの雪だるまを作って遊びました♪

年齢の活動の後、沢山積もった雪で元気に遊んでいた子どもたち⭐️

ソリ滑りや雪合戦、雪をお布団のように足にかけたり、楽しそうに遊んでいました!

今日は年中児で集まり、大きくなったことを喜ぶ日の準備をしました。

今日は鉄棒&縄跳びチームと、劇&なべなべチームに分かれて衣装作りと鉄棒、縄跳びの練習をしました。衣装作りではそれぞれの変身する動物の尻尾作りをした子ども達。

花紙や新聞紙を詰めて作った尻尾はとてもカワイイ尻尾が勢揃いでした!

こだわって作っていたK君は完成した尻尾に色画用紙を切って貼り、模様作りもしていました。

 

給食後も年中で使う曼荼羅を作ったり、切り紙を作ったりと密かに大きくなったことを喜ぶ日を楽しみにしている子ども達でした!

今朝、1歳児の女の子が「Kちゃんとー、ママでー、かいじゅう?みたの♡」

というので????と思っていたら、門から入ってくるときに自分の影とママの影が見えたことを言っているのです・・・とお母さまに教えていただきました。

この間まで「おわよー(おはよう)」と言っていたKちゃんが「おはようございます」と言いながら、こんなすてきな会話ができたことに感動しました。

 

そういえば、こどもの時って影が不思議でしたよね・・・

朝のすてきなエピソードでした♡

 

(え)2438回目♪