節分♫

オリーブさん👹

 

今日は節分の日ということで、

新聞紙で豆を作って自分で作ったバックに入れて豆まきをしました

昨年は鬼が来ると泣いて怖がっていた子ども達ですが、

今年は鬼に驚きながらも近づいて豆をまいている様子を見てなんだか嬉しくなりました😊

 

 

昨日、今日は沢山雪が積もっていたので隣の公園で雪に触れて沢山遊びました☃️

 

室内では幼稚園のおもちゃを借りて遊びました!子ども同士の会話も増え、賑やかなオリーブさんです😊

今日は節分です!ノアさんにも優しい赤鬼さんがやってきました👹

みんなで作った鬼の豆入れをぶらさげとっても嬉しそうでしたが、鬼を見た途端「・・・」と固まる子どもたち😂ほとんど丸めた新聞紙も投げられず...💦

鬼がオリーブさんのお部屋に逃げると恐る恐る見に行き、そこでやっと硬直が溶け泣き出す子どももいました〜☺️

終わった後は、「鬼きたね」「やっつけたね!」と誇らしげに?に話していました💕

今日は節分。

準備ok?で待っていました。赤鬼登場❗️ビックリして泣き出す子ども達。鬼はお部屋には入って来ないのにチラッと見えただけで保育者にしがみ付く子ども達は0歳児でも鬼の存在がわかるんですね😳

鬼がノアの部屋行った途端Kちゃんが追いかけて、新聞紙の豆を投げていました(笑)

素敵なお面と豆いれをお家でも使って下さい。

こちらは幼稚園棟

今日は男の子たちとE先生でぐるぐる蛇をなわとびから連想し作っていました!先生やお友達を驚かせていました❤️

 お部屋では「お化け屋敷やりたい!」と久しぶりのお化け屋敷をしました!お客さんも沢山来てとっても楽しんでいました😊

今日はK君が毎日作っていたラキューが完成しました!完成したラキューを見て、他のお友だちもラキューを楽しんでいました⭐️

まだ折り紙の手裏剣を使って忍者ごっこを楽しんでいる子どもたちもいました!忍者になりきって楽しんでいました♪

今日は124年ぶりの2月2日の節分だそうです。

朝から「今日は鬼くるの?」「豆まくの?」そして、何故か「M先生は今年も鬼?」と聞かれ「今年は密になるからやらないのよ。おうちで豆まきしてね✨そして、M先生は鬼にはなりません!鬼なはずがない!」と話すと「えー、昨年は鬼になってたしょ(鬼)」と…笑

今年は残念でしたがクラスでの新聞豆まきは出来ませんでした😢が、預かりの時間に少ない人数で新聞豆まきをしたようです。紙袋のなかに新聞豆は入ったかな?

 

鬼が来ると大興奮して止まらなくなるこどもたち・・・・・3密、大声になるので・・・・今年は幼稚園棟では「豆まき」はしませんでした。

今頃、おうちでしているかな???

木のお家で遊んでいたお友だちは、「おじいちゃんおばあちゃんは階段が大変だから一階にいるの」など家族のことを考えて楽しんでいました♪

また、昨日あいぐみで「かせきくん」という絵本を見たのですが、白黒の絵本で「塗り絵みたい!」と話していたので、塗り絵にしてみました!細かいところも丁寧にぬり、まるで絵本を描いているようでとても楽しそうでした😊

そして・・・・

クリスマスページェントの写真を見に来ておられた保護者の方々から今日も温かいねぎらいのお言葉をいただきました。

ありがとうございました。

皆さまの一つ一つの言葉に助けられています。

美しいお花を見ていると癒されます・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ありがとうございました。

皆さまにもお福分け・・・・・♫

(え)2435回目♪