意欲的に…♡

今日は年長は大きくなったことを喜ぶ日に向けて、劇でやる自分の役の衣装を作りました。自分たちで折り紙を折って、装飾したり、段ボールを切ったり、一生懸命作っていました。

明日は節分なので、節分にちなんだものを折り紙でおりました!折り方をよく見ながら教えあって作っていました😊

男の子たちは剣などを作っていました!硬くするために紙を何重にも巻いたり、色を組み合わせたり、三角の折り紙を組み合わせて自分だけのマークを作ったりアイディアあふれる作品ができました✨

今日は年少で大きくなったことを喜ぶひでどんなことをしたいのかを聞きみんなが大好きな歌を歌いました!

 「なわとびやりたい!」「クイズがいいな!」と自分で何をやりたいか考え決めることが出来ました❤️

今日は学年で集まって大きくなったことを喜ぶ日の活動をしました。

年中は各グループに別れて劇の流れを確認したり、グループ事に前に出る時の確認等を子ども達としました。

また待っている時に子ども達から出たアイディアで曼荼羅(塗り絵)を劇の背景に飾る事になり、多くの子が丁寧にたくさんの曼荼羅を作りました。短い時間でしたが教師が驚くほど沢山の曼荼羅も仕上がりました。どの様な劇になっていくのか教師達も楽しみです!

今日は、北海少年院のお兄さんたちが「お菓子」のお礼に作って下さった折り紙や手裏剣を持ち帰りました。

こどもたちのことを考えながら一生懸命作って下さったと伺いました。

「誰かのために自分の時間を使う」・・・尊いことですね。

こどもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

 

(え)2434回目♪