たくさん雪が降りました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のてんしちゃんです。

 

沢山の雪が降りました❄️こども達より保育者の方がテンションが上がり、今日は外遊び❗️と張り切って外に出ました😊ソリ散歩でカメを見てから園庭で雪遊びをしました。Eちゃんは自ら雪の中に入り、雪を上から降らしていました。やっぱり雪遊びは楽しいですね。

今日はオリーブぐみのお友だちも幼稚園に遊びにきました!

今日は製作をしました!自分たちで好きなお家をつくり、窓を開けると自分やお母さん、動物のお顔が出てきます😊是非窓を開けてみてくださいね✨

大大大喜びの雪遊び。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

待ちに待った雪遊び❗️(大人は朝から雪かきでヘトヘトでした💦朝、玄関から駐車場の扉までの除雪をしているときに声を掛けて下さった保護者の皆さま、パワーを頂きました‼️ありがとうございます😌)

子どもたちは朝からワクワク😍「いつ、外に行く⁉️」「まだ行かないの?」と何度も聞いてきました❗️

クラス活動ではオリーブ組の子どもたちも遊びに来て一緒に過ごしました。

 

そして、楽しみだった雪遊び⛄️

足跡が着いていない雪の上を歩き、雪の中にダイブ‼️

また、山ではなかなか滑らないソリが滑るようになるまで山の上からコロコロ転がり山に積もった雪を押し潰す子どもたちでした☺️

 

 

色水屋さんもはじまり窓から好きな色を注文するとペットボトルに入った色水が出てきます🙋雪の上にかけてかき氷🍧などなど、雪遊びを満喫した子どもたちは、片付けの時間になっても「まだ遊びたーい✨」と言っていました(笑)

マイナス気温に変わりはありませんが、雪が積もると寒さが緩むので不思議です・・・

昨日、昔、住んでいた関西でマイナス気温だったようで、友人が「マイナス3度だよ・・・マイナス!!」と言っていました。

関西だとマイナス3度はこちらのマイナス20度くらいの感覚 笑

北海道はマイナスの時もマイナスなんてつけないので、初めはびっくりしましたが・・・「今日は10度ですね~」

「????10度??」笑 

「あっマイナスですね」と何度もやり取りした11年前が懐かしいです。

秋田など豪雪に見舞われているところでこれ以上被害が出ませんように。

(え)2430回目♫