合同保育♫

 1号認定のこどもたちが冬休みに入り、幼稚園棟のこどもたちの合同保育が始まりました。

5クラスが3クラスになり、ちょっぴりドキドキしながらも新しい出会いもあります。

 またいつもは、補助の先生もクラスで決まっていますが、違う先生と出会うことで、こどもたちの違った面を見ることもできます。

時間によっては学年別の活動を楽しんだりもしています♫

少人数の特別合同保育♫

真剣に制作に取り組んだり、干支のお話も聞いたりしたようです。

自分の手を形とって何を作ったのでしょうね??

あれ・・・?手が牛になっていますね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらは、クリスマス前に作った制作です。

素敵なクリスマスツリーになりました。

こちらも学年ごとの制作のようですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらは粘土遊び♫

全部の粘土を使って高くつんでいるようですね.

倒れないように集中して作っていました。

そして・・・星を切って頭につけているこどもたち・・・・・

またハンドベルチームは、1日で4曲もマスターしてびっくりしました。

雪が少ない分寒さが厳しい今冬。

それでも、1日に一回は散歩をしたり外遊びを楽しむこどもたち★

朝から夜まで、長いこどもは8-9時間も一日中、部屋の中では息が詰まってしまうので

先生方は、こどもの心の解放のために外へつれていくことを日課にしています。

冬には、支度も大変だし寒いので、ほどんど外に出ない園もあると聞きますが、うちに限って言えばありえないことです。笑

もっと雪がたくさん積もると、園庭で雪遊びができるのでそれも楽しみですね。

(え)2423回目♫