プレゼント&プレゼント♫

今日のハンドベルチームの写真です🎵

 

学期末の会議と大掃除で疲れはてていた教師の所へ、素敵な天使たちが舞い降りてきました✨

片手にハンドベルを持った年長の子どもたちによる演奏会🎵

1曲目はキラキラ星✨

2曲目はわたしはちいさい羊飼い

3曲目はわらのねどこ

そして、なんとアンコールまで❕

アンコールは子どもたちがどうしても演奏したかったという、かえるのうた🐸

素敵な演奏に癒され、パワーをもらいその後のお仕事も頑張れました❗️

ハンドベルチームのみんなありがとう☺️💕

今日、結成されたとは思えないほど上手でした。

こちらは今週のオリーブさんです🎅

今週は冬の帽子の製作をしました!

クレヨンで帽子の模様を描いて絵具で色を塗ると、クレヨンの模様がはっきりと浮かび上がるはじき絵を行いました🖍 

また雪が降り積もったので雪遊びが出来ました!

雪だるまを作ってみんなで記念撮影をしたり、山からごろごろ転がったり雪を沢山楽しみました⛄️

今日は雑巾を使ってふきふきごっこをしました!

みんな手をいっぱい伸ばして、自分の棚やおもちゃの棚を綺麗にしてくれました✨

今日のてんしちゃんです。

 

今日はオリーブさんが大掃除をしていました。何をしているのかな?と不思議に見ていたKちゃんとYちゃん!オリーブの先生に「一緒にするかい⁉️」と綺麗な雑巾を貰いました。壁や棚を拭く2人。一生懸命に綺麗にしてくれました。ありがとう😊

そして・・・今日は北海少年院の法務教官と統括専門官がわざわざお尋ねくださいました。

幼稚園では毎年、何十年もの間こどもたちが収穫してきた「りんご」をお届けしていました。しかし、今年はコロナ禍のため生ものにあたる果物をお届けすることができませんでした。

 なんとか、私たちの気持ちを届けたいと考え、今年は幸せの鳥「ふくろう」のサブレと

こどもたちが作ったカードを添えてプレゼントしました。

幼稚園がなぜこのような取り組みを何十年もしているのでしょうか。

それは、少年たちが自分たちが犯した罪を償うことはもちろん大切なのですが、彼らが少年院を巣立って社会に戻った時、きっとまた試練に合うこともあるでしょう。そんな時「一度も会ったことはないけれど、自分たちのことを覚えてくれている人がいた」ということを忘れないで前を向いて生きていって欲しいと願ってのことなのです。そして、地域に住むひとりひとりが少年たちの更生を祈ることが出来たら・・・・と思うからなのです。

もちろん、幼稚園のこどもたちには少年たちの状況や深い理由などはわかりません。

でも、『家族と離れて頑張っているお兄さんたち』のことを覚えて心こめてカードを作りメッセージを書きました。

 今日は、お返しにと院生たちが書いたお礼状と数え切れない程の折り紙、

100個以上ある手裏剣・・・・そして、新聞を使って作ったバックなど沢山のお礼の品々が届きました。こどもたちを思って、生き生きと作ってくださったと伺いました。

お礼状には、感謝の言葉と自分自身の今までの生き方を振り返る言葉がたくさん綴られており、感動しました。大切な学習や生活の時間を削って作って下さりありがとうございました。

また、いつも尊いお働きをしてくださっている法務教官の方々にも感謝を申しあげます。

 

お礼状は、玄関に置いておきますので是非目を通していただければと思います。

 

また、こどもたちへのプレゼントは3学期に飾り、渡そうと計画しています。お楽しみに♫

(え)2421回目♫