キッズクリスマス礼拝と祝会♪

今日は、キッズクラスの礼拝と祝会がありました。

アドベントクランツ4本にろうそくの灯りがともり礼拝を守りました。

少し長いお話だったのですが、皆、真剣に聞いていてびっくり!!

じーっと視線を感じて園長の方が恥ずかしくなりました。笑

キッズの先生も「今日はよく聞いていてびっくりしました」と

言っていました。

その後は、お楽しみの時間♡サンタの帽子をかぶったこどもたちが鈴をもって演奏・・・赤い帽子が似合っていました。

 

そして♡毎年来てくださる「おはなしぐるんぱさん」

今年も楽しいお話をしてくださいました。

こどもたちも大喜びでした。

 

例年はそのご、皆でお茶の会をしてケーキやおやつをいただくのですが今年は見合わせ…ケーキのプレゼントと先生方からの手作りのプレゼントをいただいてさようならをしました。

 今年のキッズさんもすてきなご家族とかわいいこどもたち・・・思い出に残る一日となりました。

キッズさん、また1月に元気に来てね♡

今日はクラスを大掃除しました。子ども達は雑巾掛けがとっても上手になっており、細かいところも綺麗に拭いていました♪

 

お外では待望の雪遊び‼️サラサラ雪をなんとかまるめてお友だちと協力して雪玉をつくったり、みんなで雪合戦をして遊びました♪

 

今日も人形劇をして遊びました。動物達がおだんごぱんを食べようとするけれども、オオカミがやってきて、オオカミがおだんごぱんを食べてしまう、というお話でした。お客さんも楽しそうに見てくれていました。

こちらのクラスも・・・今日はお部屋の大掃除をしました!二学期の間たくさん遊んだお部屋を隅々までピカピカにしてくれました✨

ラキューの片付けをすると、たくさんの量に驚いていた子どもたち。「こんなにあったらまたいっぱい作れそう!」と

こちらのクラスも、今日はみんなで大掃除をしました。

 頑張って作ったラキューを最後に写真で撮り、お道具箱や棚を整理しました。

 お世話になったすみれぐみのお部屋を綺麗にして新年を迎えることができるねとお話ししました😊

雪が積もりお外で雪合戦をしました!優しく雪を投げる教師に対して本気で雪玉を投げる子どもたち(笑)。

お部屋ではカプラで遊んでいたTくんが「ビー玉頂戴!」と...。どうやって使うのかな?と思っているとカプラで迷路を作ってビー玉を転がしていました。カプラもたくさんの遊び方があるんだなと感心しました😊

こちらのクラスも・・今日はみんなで雑巾掛けをしてお部屋をピカピカにしました!

最後は雑巾掛けレースをして、楽しくお掃除をしました♪

子どもたちが楽しみにしていた雪遊び!

ほんの少ししかない雪を集めて雪玉を作ったり、お友達や先生と雪合戦をしたり、子ども達も大喜びでした☆

 

 

 

2学期も残すところ今日と明日だけになり、子ども達とクラスの掃除と荷造りをしました。今日はいつもの掃除とは違い部屋の隅から隅で掃除をしました。年中児がとても張り切って掃除に取り組み、棚の中にあるおもちゃもどんどん運び出していました。年中長児が物を動かし、年少児が棚や床を拭いていく連携でクラスの床や棚もピカピカになりました。

掃除の後は外で雪遊びも楽しんだ子ども達。久しぶりに積もった雪に大盛りあがりでした。お部屋に帰ってきた子ども達を見てみるとつなぎのおしりや手首が溶けた雪で濡れているのがわかるほどでした。2学期が終わる前に雪遊びも楽しんだ子ども達でした!

こちらはオリーブ棟

今日はオリーブさんが、幼稚園の子ども達と一緒に礼拝をしました。2、3名ずつお部屋に入り、お返事を呼ばれた時には、ドキドキしたようですが知っている讃美歌が流れると、とても嬉しそうでした。優しい幼稚園の子どもたちありがとう❤️また、行きますので、宜しくお願い致します💕🎵

「ゆ〜きやコンコ あられやコンコ♪」うっすらと積もった雪が嬉しくてノア組の子どもたちが歌っていました💖

初めてつなぎの防寒着を着たのですが、雪で遊べる嬉しさからか意欲的に着ていましたよ。

今週は沢山のお楽しみがありました!

お楽しみお弁当や幼稚園へ劇を見に行ったり子ども達もいつもとは違う様子にワクワクでした😊

 

今日は雪も降ったので公園へ遊びに行きました!

ゆきの上を走ったり雪を触って冷たいねとお友達と話したり

楽しみました⛄️

 

また、幼稚園の朝の会に参加させて頂きました!みんなドキドキしながらもかっこよく

座ってお返事をしていました☺️

(え)2417回目♪