劇あそび♪

今日は年少さんで「もりのおふとん」の絵本を読んだあと暗幕をお布団に見立てて劇ごっこをしました😊

 たくさんの動物たちが出てくる可愛らしい絵本に夢中の子どもたち。

 お布団の中に入って歌を歌ったりじゃんけんをしたりニコニコ笑顔で劇ごっこを楽しんでいました❤️

 

今日はクラスでぴったんこゲームをしました。手や足や背中を背中をピッタンコ、お友だちとくっつくとより笑顔になる子ども達です♪

 

給食後にYちゃんが作った折り紙の人形でお話をすることにしました。そこで「じゃあ映画館にしようよ!」というNちゃんのアイディアから、前から作っていたクレープや即席のポップコーンを売って映画館やさんを始めました。電車が大好きなTくんが、映画館をやっているということを宣伝してくれ、お客さんがやってきました。お話もその時に作ったのですがやっていた子どもたちはとても楽しかったようで、「またやろうね‼︎」と嬉しそうに話していました。

今日はクラスでジャンケン列車をしました!

最後はRくん先頭の長い列車が完成♪

終わった後もそれぞれジャンケンをするなどとても楽しんでいた☆

今日は年中児で集まって劇遊びをしました!

今日子ども達とした劇遊びは【しろくまのパンツ】をしました。初めてする劇遊びでしたが子ども達もノリノリで役を演じて楽しんでいました!

教師がしろくま役になり「安心してください。履いてましたよ!」と某芸人さんのネタも交えた最後の場面では教師はスベると思って言いましたが思いのほか子ども達には大ウケで教師の方が終わってから驚きました(笑)

今日はクラスで初めてのゲーム遊びをしました。「猛獣狩りに行こう」という数合わせゲームをしたのですが子ども達は動物の名前を数えてグループを作りました。年長児と数を数えられる年中児が中心になりグループの人数確認をしていました。途中数えていくと数がズレたらく「先生8人集まったから座ったよ!」と言いつつ数えてみると7人グループなんて事もありました(笑)

(え)2414回目♪