オリーブ棟クリスマス家族礼拝♫

今日はオリーブ棟のクリスマス礼拝・祝会でした🎄🌟

 

可愛い可愛いてんしさん、可愛らしさと少し大きくなったノアさん、立派でかっこいい姿を見せてくれたオリーブさん。それぞれの表情を見ることがてきとっても素敵な祝会でした🥰✨

残念ながら茶話会は中止となりましたが、ムービーを通して子ども達の成長を皆んなで喜ぶことができ、とても嬉しく思います☺️

今日参加出来なかった子ども達のことも想いながら礼拝・祝会を行いました。

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。

 

先生方が心を込めて作成した「ステップ・ムービー」。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

一人ひとりの成長を見ることができて嬉しい時間でした。

写真や動画のこどもたちの表情を見ていると、先生方に愛されているなぁ・・・・と思いました。

 そして、先生方からの今年のプレゼントはトーンチャイムと歌♫

忙しい毎日の休憩時間を削って、何度も何度も練習していました。

 オリーブ棟のこどもたち・・・そして先生方・・保護者の皆さま・・・

素敵なクリスマスの一日をありがとうございました。

こちらは幼稚園棟★

今日は吹き絵をして雪だるまを作りました⛄️

 ストローを使って絵の具を伸ばしていくのがなかなか難しく、「息吐きすぎて疲れすぎた!」と言っていた子どもたち😊

 子どもたちにそっくりの雪だるまができました!

 

今日はクラスでクリスマスツリーの製作をしました。折り紙でツリーを折って、その周りに想像しながら絵を描きました。素敵な雪景色の絵がたくさんできあがっていました♪

 

クラスで製作したあとに、ばらぐみとあいぐみで隣の公園にいって遊びました。お友だちと鬼ごっこをしたり、クイズをしながら滑り台を滑って遊んだり、楽しんでいました。

あいぐみでは雪だるまの製作をました!ポンポンで雪の模様を描いたのですが、ひとりひとりの押す力加減や押す傾きによってさまざまな雪ができ、とても綺麗でした😊

今日はクラスで帽子や手袋に絵の具で色をつけました♪

最初に顔を描きましたが、顔を描くことがとても上手になっていてビックリ!

絵の具もさまざまな色を使って、カラフルな帽子や手袋にしていました☆

 そして・・・・今日「オリーブの木」が生まれかわりました。

環境整備に来てくださっているTさんが選定と植え替えをしてくださったのです。

バンザーイ!!

1-2年ごとに植え替えが必要なことはわかっていたのですが、園長が自宅の観葉植物を植え替えをすると・・・・なぜか悲しいことになるので毎年・・・どうしようかなぁと悩んでいたのです。

オリーブの木は認定こども園を立ち上げた時に記念樹として購入したもので5年たっていました。

 根もほぐして?いただき、新しい土になりオリーブもうれしそうです。Tさん・・・ありがとうございました。

(え)2413回目♪