クリスマス制作♬

クラスでクリスマス製作をしました!切り紙、手袋、ツリーなどそれぞれのバッチにわかれて作りましたが、製作が大好きなあいぐみの子どもたちは楽しそうに作っていました😊廊下に飾るのが楽しみだねと話しました✨

今日はクラスでクリスマスのリースの製作をしました。リースの葉っぱの貼り方も色のコントラストを考えて貼っている姿も‥♪またリースの真ん中に絵を描いたのですが、ページェントの自分の役を思い出して描いたり、どうしても星が描きたくて3度目にやっと納得のいく星がかけた子どももいました。どれも心のこもった素敵な作品ができあがりました。

今日はクラスでクリスマス製作をしました!

年少は雪だるま、年中は天使、年長はツリーと切り紙で雪の結晶などを作りました!

今回は画用紙に糸引きをして模様をつけました♪模様をつけた画用紙はそれぞれツリーや天使の服、雪だるまの帽子と手袋に使っています☆

廊下の壁面に飾るのをお楽しみに♡

すみれ組では壁面の製作をしました。年中さんは画用紙で星を作るのに大苦戦!!

 じゃばらのように折っていくのが難しかったのですが「こうかな?ちがうかな?」と考えながら作っていました❤

年少さんは手形でもみの木の葉っぱを作ると「まだやりたい!!」と何回も手形をしていました!

 年長さんは天使を作りました。羽根を自分たちで切ったりボンドで綿をつけたりしました。とっても可愛らしい天使が完成しました!

お友だちの作品をみて「作りたい!」と言っていた子どもたちでした😊

今日はクリスマスに向けて壁面製作をしました。年少さんは天使を、年中さんはクリスマスツリーを、年長さんはマカロニリースを作りました。

それぞれの学年で作っていた作品を子ども達は見比べて「作ってみたいなぁ」と言う声も。

年長さんの製作に使ったマカロニは色がついていたこともあり子ども達も釘付けになっていました。「先生僕も作れる?」と期待と不安な顔で聞きに来たS君。「先生色付きマカロニ作り過ぎたから明日作ってみる?」と答えると大喜びなS君。嬉しい勢いで製作の片付けを最後まで手伝ってくれるエピソードもありました(笑)

今日のオリーブさん★

散歩の後で、粘土遊びをしました。

ちぎったりコネたり、へびやミミズを作っていたこども達でしたが、粘土ベラ等を使い「切る」「型ぬく」「のばす」「丸める」とても上手になりました。粘土同士をくっ付けて恐竜·オラフ·ペロペロキャンデイ·車…夢中になり遊んでいたので、予定よりも時間を長くして遊びました🤗

次々に形が現れて消えて…たくましい想像力に感心しています😉

そして・・・・

昨日、ジャガイモ「きたあかり」をいただきました。こだわって作られた農産物♪

RちゃんとKちゃんのお母さまのおともだちの農園なのだそうです。

ありがとうございました。

 

そして・・・・今朝、嬉しいことが♡

玄関に立っているとTくんが黙って、カイロを差し出してくれました。

「園長先生が寒いから・・・」と準備してくれたようです。
今日はもったいなくて開けられなかったので、明日の朝、使わせてもらいますね☆

Tくん・・・ありがとう❤

 

(え)2390回目♪