秋の深まり・・・

オリーブさん🎃

昨日は優しい魔女の所に行き、お菓子くれなきゃ泣いちゃうぞ!と言いお菓子をもらってきました🧙‍♀️

怖がっているお友達もいましたが泣かないでお菓子をもらってくることが出来ました🙌🏻

葉っぱの色も赤や黄色、緑など鮮やかになってきましたね🍁

 

自然に沢山触れながら体を動かしていこうと思います😊

 

昨日と今日は公園の落ち葉がとても綺麗でてんしさんは踏んだり、投げたりのびのび遊ぶことができました🍂

秋は拾うものが沢山あり、お散歩で落ち葉やどんぐり、ナナカマドなどを拾って笑顔で見せてくれる姿はとっても可愛いです✨

今日は年少中で集まってペープサートを見ました。

クリスマスページェントのお話でしたが子ども達も集中して見ていました。初めて見るお話に食い入るように見ていた年少さん。お話の途中で流れたクリスマスの賛美歌を思い出して一緒に歌って楽しんでいた年中さん。それぞれの学年で違った反応でしたが終わってから子ども達にやりたい役を聞いてみると既に決めている子もいました。今年はどのような配役でクリスマスページェントを送っていくのかが今から楽しみです!

今日は学年の活動後外でたくさん遊びました。

風も日に日に冷たくなる中子ども達は元気いっぱいに鬼ごっこやおままごと、落ち葉&木の実集め等のたくさんの遊びを満喫していました。山では家づくりと称して穴を掘り何人もの友達の協力もある中とにかく穴を掘り続けていました(笑)「家の中は作らないの?」と教師が聞く「部屋を増やすぞ!」と一致団結した子ども達。横穴を広げて家を拡張していたのですが頑張って掘るあまり部屋の区切りを気にせず掘っていて大きなワンルームの部屋になりました。(笑)

活発に遊んでいた子ども達は暑かった子もいたらしくジャンバーを脱いで遊ぶ子もいました!

お外でM先生にびっくり大作戦を仕掛ける子どもたち。M先生が穴に落ちるとケラケラ笑って大喜びでした😂

給食後はHくんとTくんが2人でだるまさんが転んだをして遊んでいました!

園庭でサッカーをしているといつもは砂場やおままごとをしている女の子たちが「いれて!」と一緒に体を動かして遊びました!

お部屋ではラキューやお化け屋敷を開いて遊びました!新しいお化けを作ってもっと怖がって欲しいね!とやる気満々の子どもたちです!

相撲を楽しんでいた子どもたち☆

自分たちの「はっけよーい」「のこった」でスタート♪

先生と相撲をとったり、楽しんでいました!

いよいよ明日は、クリスマスページェント年長の役聞きです。こどもたちがどんな思いでいるのか楽しみです、♪(え)2381回目♪