参加日♪もも組

今日はもも組の参加日でした。

月曜日から参加日が始まり、自分たちの番が来るのを今日か今日かと待っていた子ども達。お母さん達の姿を見ると盛り上がっていました。クラスでは家族揃っての礼拝をしてから外に出て遊びました。

今日の聖書の話は2匹の魚と5つのパンが5000人のお腹を満たす話でした。「イエス様の前に自分の食事を差し出した子どものようにみんなはできるかな?」と教師が聞くと「出来ない。」「自分で食べちゃう」と答えていました。「神様は困っている人のために自分の持っているものをあげられる人をとても喜んでくれるんだよ」と話すと子ども達も真剣な表情で話を聞いていました。

 

そして・・・今日も幹事さんがステキな準備をしてくださいました。ありがとうございました。♡

 

G先生の話も、優しい眼差しでお聞きくださりありがとうございました。「クラスでの良いエピソードを聞かせていただきました」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 今日はピアノの音を数えて人数を集める「人数集め」のゲームをしました。ピアノの音を3回鳴らすと「4だよ!4人だ!」「え?3じゃない?え??」と混乱する子どもたち!

 2回目はしっかり音を聞いてお友達を探していました❤ 

あいぐみはリトミックをしました!ウサギになったり、ケンケンをしたり、久しぶりのリトミックに大喜びのこどもたちでした😊

 

今日はクラスで初めてみんなで縄跳びをして遊びました。年長さんは二人跳びしてみたり、何回も跳ぶ姿を見て、年下の子ども達も楽しみながら縄跳びをしていました♪ちなみに年少さんのために始めた蛇飛びも、夢中になるのは年上の子どもたち(笑)なんでも思いっきり楽しむ子ども達が素敵です♪

今日も山ではトンネル作りをしていた子どもたち!「つながった」と嬉しそうに覗き込んでいました♪

また、スコップで線をつけてお絵かきを楽しんでいる子どももいました☆

こちらは、オリーブ棟のてんしさん。

今日はお部屋でシール貼りや自由画をしてからおおぞら公園に散歩に行きました。

4人で向かいあってお友達の絵を見ながら描かことができました🖍

おおぞら公園でもお友達と一緒にスプリング遊具で遊んだり、順番を守ってバナナブランコに乗ったり楽しく遊ぶことができました✨

こちらはオリーブさん☘

今週はたくさん製作を行いました!

バス遠足で水族館へ行ったのでオリーブさんにも海を作りたいと感じ、みんなで絵具を手で伸ばして海を作りました!

最初は戸惑っている様子もありましたが、伸ばし始めると笑顔で楽しそうに絵具を塗っていました😊

その後、お魚の製作を行いました!

 

自分の好きな色の鱗をつけてとてもカラフルなお魚が沢山できました🌈

今週は身体測定を行いました、

みんな自分で服を脱いで上手に畳み、棚に置くことが出来るようになりました!

 

みんな心身共にとても成長していることを感じました😊

 今日・・・・参加日に来ていたS君のお父さま!

玄関で外靴をビニール袋に入れる時、満面の笑顔でママに

「入れる?♡」とおっしゃっているのを目撃。笑

♡優しい―♡ ♡いーなー♡ ♡私も言ってもらいたーい♡・・・・・と思いました。

その光景を一緒に見ていたお母さまも「良いものを見せていただきました」とおっしゃっていました。笑

何でもない時にその方の優しさがにじみ出るんだなぁと感動した園長でした。

(え)2378回目♪