参加日♪はと組

今日は、はと組参加日でした!

お母さま・お父さまが来てくださり嬉しそうにしていた子どもたち☆

お外でも泥団子を作っていたり、サッカーを一緒にやったり楽しく遊んでいました!

 

茶話会では普段なかなか会えないお母さま同士、楽しくお話をしていました♡

今日はカラーセロハンで望遠鏡作りをしていた子どもたち!

「宝物を探しに行くの」と冒険家になりきって、宝箱を作ったり、楽しんでいました☆

こちらのクラスは、今日は折り紙でリスを作りました😊

森の動物たちが出てくる絵本を皆で見てから作ると、「リスのしっぽはふわふわだからふわふわにしよう!」とリスを思い浮かべながら顔やしっぽを描きました😊

こちらのクラスは・・・・・

今日はクラスで大掃除をしました。掃除上手な子ども達、自分から「椅子も拭いた方がいいよね?」と一生懸命雑巾掛けし、ピッカピカになりました!

段ボールハウスで遊ぶ子どもたち。女の子たちはお化け屋敷に見立てて、外側から中にいる友だちを怖がらせて、中にいる子どもも「キャーキャー!」言いながらとても楽しそうでした♪

あいぐみでは折り紙でキツネを作りました!トイレに行っている友だちを待っている間に、キツネの手遊びをしたりキツネの絵本を読んだりキツネ尽くしの時間でした笑

周りには象の絵を描いたりたのしんでいました😊

遊びの時間には砂絵を楽しんでいます!そこから、ペットボトルに砂と貝をいれてキラキラの飾りを作りました!下から覗くととても綺麗でした💓

 

 

こちらのクラスでリンゴ作りをしました。初めて挑戦する折り紙に苦戦する年少さん、友達のやり方を見て真似する年中さん、周りの席の作り方がわかない子どもを助けている年長さんと様々でした。

折り紙を折ってからは台紙に貼り各々好きな絵を書きました。虹を描く子や大好きなお花を描く子もいました。中には雪虫を描き足して季節の変化を感じている子どももいました。

こちらはオリーブ棟♡

(ブログに載せ忘れた先週の子どもたちの様子です(💦)

秋が深まってきて、公園へ行くと色々な木の実やキノコ、枯れ葉が子どもたちの遊び道具になっています。

希望公園では珍しいキノコを発見して大騒ぎ!(手で触らないように気をつけて、長い棒に刺して観察しました😆)

最後には「きのこ公園バイバーイ」と子どもたちは手を振っていました💖

今日は幼稚園棟・・・・今年度、初めての参加日でした。

コロナ禍の中、年間予定の急な変更にも関わらずたくさんの保護者の方が来てくださり本当にありがとうございました。

 ドキドキしている子どももいましたが、皆嬉しそうでした。

先生方もクラスの様子をお伝えするためにドキドキしながら準備をしていました。

「緊張しましたぁ・・・長くなり過ぎました・・」と満面の笑顔でクラス懇談から降りてきたC先生・・♪ 

 

茶話会後のお母さま方は、「先生のお話が聞けて良かったです」と言ってくださり本当にありがとうございます。

保護者の方のそのような優しさが、保育者たちをお育てくださっていることを感謝いたします。

今年は、園長が話す機会もなく残念ですが、きっと保護者の方々がそれぞれ、園のこと、遊びのことなど口伝で伝えてくださると思います。ありがとうございます。

過日、教えていただいたネット上の幼稚園の口コミのようなところに、幼稚園が大切にしていることを完璧に書いてくださった方がいて嬉しくてびっくりしたことを思い出しました。

 明日は、ばら組です。茶話会に出席されない方も「クラス懇談会」にはぜひお残りください。

 

そして、今日はお土産をいただきました。あの有名な五島軒でおかきがあるなんて・・・・びっくりしました。皆で、喜んでいただきました。また・・・可愛いクッキーもありがとうございました。こどもたちが旅行に行ってまで先生方のことを覚えていてくれるなんて・・・感激でした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)2375♪