トンボ♬

 今日は各学年で集まり礼拝をしてから外遊びをしました。

担任が少し遅れて外に出ると年長のM君が「水溜まりに落ちていたんだけどどうしたらいい?」といいトンボを手に持っていました。「元気になるかは分からないけれど……」と対処のやり方を伝えました。

 隣で話を聞いていたT君が「元気なトンボ捕まえたいなぁ。先生手伝って!」と相談がありトンボ探しが始まりました。トンボは沢山飛んでいたのですがなかなか捕まえられる高さを飛ぶトンボと出会えずT君も落ち込んでいました。しかし片付けの時間間際に無事一匹のトンボを捕まえることが出来ました。無事に捕まえることが出来大喜びでした!

 今日は年長で礼拝をしました。お話は子どもたちの大好きなクリスマスのお話でした。「そうそう、こんなお話だったよね♪」といったような表情で集中して聞いていました。

 

 

お外では穴を掘るのに夢中になっているDくんとTくんは、「山の下まで掘ってみたいんだ!」と言っていました。子どもたちの探究心は素晴らしいなと感じました。

今日は年少さんで礼拝をしました。

久しぶりの年少さんだけでの礼拝でしたが、手を組んで静かな気持ちでお祈りや聖書のお話を聞くことが出来ました!

 年中は礼拝をしたあと、全員で椅子取りゲームをしました!最初はバラバラに並べてある椅子を取り合い、人数が少なくなったら円にしました😊座れなかったお友だちも最後まで応援してくれました!今日の一位はばらぐみのIくんでした!おめでとう❤️ 

今日も砂絵を楽しみました!お部屋に遊びにきた他のクラスのお友だちも「可愛い!やりたい!」とどんどん仲間が増えてたのしんでいました😊

明日は、収穫感謝祭♫

例年なら、保護者の方をお招きして楽しい時間を過ごし、こどもたちが皮をむき、年長さんが野菜を切ったカレーライスを皆でいただくのですが・・・今年はこどもたちと先生方のみ・・・・なんだかさみしい感じですが、密を避けるためには仕方ありません。

あすは、工作デー♫そして・・・・カレーレストランが開店します。

もれなく全員がレストランでカレーを食べることができるか・・・ドキドキです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。カレーのお肉は、今年も北のマルシェさんから寄贈されました。

毎年、本当にありがとうございます。

今年の先生方の劇は「おむすびころりん」・・・・どんな劇になるのでしょうか??

役者は揃っています・・・お楽しみに★

(え)2371回目♪