♡みんなでつくろう♡

 今日はクラスでふくろうを製作しました。ふくろうの写真を何枚か見せると、男の子はかっこいいふくろうに夢中になってよく観察しながら作っていました。他にもRくんはちぎり絵で眉毛をつくったり、工夫して作っていました。絵を描くのが大好きな子ども達、想像しながら楽しそうに描いている姿がとっても素敵でした♪

今日は団子が食べたい!!というCちゃんの声からお団子を作りました!「三色団子にするんだ!」とウキウキしながら作っていました❤

クラス活動ではお化け屋敷のチケット作りチームとみの虫チームに別れて製作をしました!

「みてみて!だんごのおばけだよ!」と笑顔で見せてくれる子どもたちでした!

あいぐみでは折り紙でトンボの製作をしました😊教師が作ったのをヨーク見ながら折っていました!周りには、カブトムシやリンゴの木、線路など好きな絵を嬉しそうに描いていました✨

遊びの時間に砂絵をして遊びました!先週年長のHちゃんが「砂で描きたい!」と言ったことから始まり、ボンドで絵を描いてから好きな色で砂をつけていきました😊とても綺麗な色合いでした!

今日はちぎり絵でミノムシを作ってみました!

準備を進める中で「クラスの子どもはミノムシを知っているのか?」と思い、印刷した写真を見せて何かを聞いてみると出できた答えは「枝!」「虫!」「アオムシ!」なかなか知っている子どもがいませんでしたが正解を教えてくれたのが年長のA君「ミノムシ!」と元気に答えてくれました。周りの子は「ミノ……ムシ?」といった反応。

いざ作り出してみるとミノムシと答えたA君は細かく色紙をちぎり、本物のミノムシのような姿になっていました。

年長の子どもの中には色の濃い色紙を仮面に例えてカッコ良く作っている子どももいました。年少さんでは唯一A君が逆さのミノムシを作ったのですがまた可愛らしい出来上がりになりました。担任のイチ押しは年少A君と年長A君のミノムシです!

 

★こどもたちの制作は、目をつけると出来上がりが本人に似る傾向があります・・・笑

皆、それぞれに似てすてきなミノムシでしたよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(園長 談)

今日は折り紙でキツネを作りました!

「難しい」と言っている子どももいましたが、みんな頑張って折っていました♪

キツネの周りには木や太陽など様々な絵を描いていました☆

 今日は、一日雨でした。明日は、オリーブのこどもたちのバス遠足。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。お天気になりますように・・・・(え)2370回目♪