りんご狩り❤️

 今日は年長でリンゴ狩りに行ってきました。とっても楽しみにしていた子どもたち、赤いのを見つけて嬉しそうにとっていました。中には1番美味しそうなりんごをよく観察して、「先生!あれとりたいから抱っこして!」と、とっても真剣な子どもも♪おにぎりの後にりんごを4分の1食べました♪「先生、皮もおいしいねー!」「おかわりもほしいなぁ。」と、りんごを美味しそうに頬張っていました。

このりんごは、年少・年中さんや先生たちと一緒に、「収穫感謝祭」で皆でいただくために年長さんが収穫してきました。

また、それだけではなく明日は、消防署、郵便局など日頃お世話になっている方々へこどもたちが直接お届けする予定です。また、北海少年院の院生や尊いお働きをしてくださっている法務教官の方々にもお渡しする予定です。

 年長のおともだち・・・・・たくさんのりんごの収穫、ありがとうございました。

今日は園庭で年少のK君が朝ごはんを作ってくれました!するとMちゃんとSちゃんも「先生どうぞ!」と3時のおやつを作ってくれました!お茶碗に石やお花を綺麗に盛り付けた子どもたちでした😊

お部屋ではあやとりに挑戦しました!「ここはどうするの?!」と苦戦しながら頑張りました!

お外遊びで花壇のお花をとって、ケーキにしたり髪飾りにして遊びました😊

また年長のSくんと年少のKくんは親子のように朝からギューっとくっついていました✨

今日は、年長児がりんご狩りだったので園に残った年中少児はそれぞれ自分達のしたい遊びを楽しみました。

年少児は、アスレチックやジュース作り、虫探しを楽しむ子どもが多くいました。

綺麗に出来たジュースを見せに来てくれた年少さんの顔は「私たちだって上手に作れるんだよ」と言いたそうな顔でした。

年中児はアクティブに遊ぶ子どもが多く、男の子は他のクラスの友達と一緒にサッカーを楽しみました。途中ボールが回ってこなく泣いてしまう子どももいましたが泣いていてもボールが来ないことに気がつくと涙を拭いてボールを追いかけていました。

女の子はボルタリングに挑戦した子どももいました。教師の助けを借りながら壁の頂上を目指して一生懸命登っていました。年長さんが居ない遊びの時間でしたがどの子どもも元気いっぱい遊んでいました!

 今日、玄関で年長のお母さまが下を向いて来園・・・・・

「どうされましたか?」と尋ねると・・・「実は娘が”今日は長靴がいる!”と言ったんです。でも・・・私が稲刈りでもないのにりんご狩りにいるわけないでしょと言ったんです。・・・

今日、本当に長靴いるんだったんですね。娘に謝らなきゃ・・・私が娘のことを信頼しなかったから・・・ちゃんと謝らなきゃ」と玄関を入って行かれました。

 素晴らしいなぁ・・・・・自分のミスをちゃんとこどもに謝れることができる大人って・・・(うちの先生方も、ちゃんと謝っている姿を見ることがあります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。)

やはり・・・うちの保護者はステキだと改めて思いました。

 (え)2366回目♫