虫のいのち

 あいぐみはこどもたちの希望で、北栄緑地公園に行きました!クラスでははじめてのお出かけでしたが歩くのがとっても上手👀どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりいっぱい楽しみました😊

また、Mくんが見つけた幼虫はサナギからかえるまえに死んでしまいました。みんなで話し合い、ふかふかの土に埋めることにしました。どこに埋めるか公園で探している時も、「ここは踏まれちゃうんじゃない?」などよく考えて最後まで大切にしていました。

こちらのクラスは、リトミックをしました。

とても上手に身体を動かしていたすみれ組さん。お空に飛んでいるトンボになってピタッと止まります!「頑張れ!もっと腕伸ばして!」などお友だちを応援する姿がありました!

ももぐみは、なんでもバスケットをして遊びました!

色々なお題が出される中、賢い年長さんは隣へ隣へと席を移りながら自分が鬼にならないように頭脳戦へ!

年中&年少さんは沢山のお友達が席を動く「なんでもバスケット」や「果物が好きな人」とお題を伝えて楽しんでいました!

中には「水玉の黒い服の人」、「黄色のピカチュウの服の人」とピンポイントで狙い撃ちをされた子もいました(笑)

午後からは色水作りを楽しむ子も多くいました。

色水マジックに挑戦したKちゃん。教師に教えてもらい蓋に絵の具を仕込むのですが「先生色が変わらないよ……」そんなはずはと思い見てみるとなんと色を着けたのは蓋の外側!Kちゃんも教師も上手くいかない理由が分かり大笑い!!

その後は無事に色水マジックも成功して楽しく遊びました!

今日はクラスできのこの製作をしました。きのこの形に切ってクレヨンや絵具で絵を描きました。とっても可愛らしいきのこがたくさんできていました♪

雲梯が大好きな子どもたち。毎日挑戦していて、「そんなところまで行けるようになったの?」と子どもたちの成長に毎日驚かされます。最後までいけるのが嬉しくて、毎日楽しむYちゃん。手は頑張った証がいっぱいです♪

今日はキノコの製作をしました!

年少は絵の具をポンポン、年中長は自分の絵の具で好きなように模様を描きました♪

素敵なキノコになりました☆

(え)2365回目♫