お誕生会♪

今日はお誕生会でした。

12人のおともだちと7人の先生方が10月にお誕生日でした♪

今日の聖書のお話は「タラントンのたとえ話」

話していると、こどもがまっすぐな眼差しで見つめるのでちょっとドキドキしましたが、誕生感謝の礼拝をささげその後インタビューをおこないました。

名前、年齢、大きくなったら何いなりたいかなど、上手に答えていました。プレゼントの2曲の歌もとても上手でした。先生方も正直に年齢を告白して...そのたびごとに大歓声でした!!笑

12人&7人の先生方、お誕生日おめでとうございます。 

そして・・・・もちろんオリーブ棟もお誕生会。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

すてきな写真とコメントが届きました。

 

オリーブ棟ではHくんが10月にお誕生日を迎え2歳になります🎂🎉人前では緊張してしまうHくんでしたが、今日はとっても楽しみにしてくれていたようで、初めは少し緊張しながらも、立派にみんなの前に立つことができました!!

そして慣れてくるととってもいい笑顔に😊😊お誕生日の歌をうたうと手拍子をしてすごく嬉しそうでした〜🥰

可愛い💖可愛い💖と先生達の声がついもれてしまい...Hくんに心を奪われたのでした...💕

誕生日をお祝いする他の子ども達も暖かい雰囲気で参加してくれました🥰

 

こちらは、幼稚園棟

今日は年長のMくんがアルミホイルでボールを作っていました!金づちでトントン叩いて硬くしていくと、キラキラしたボールが出来上がるのです!金づちも手を打たないようにおさえる場所を考えながら使っていました。

お花紙で粘土作りや、お外遊びも楽しみました😊

もう10月だね!とお話をしていたら「もうすぐハロウィンだね!かぼちゃ作らなきゃね!」と言っていた子どもたち。折り紙に顔を描いてみんなでかぼちゃを作りました🎃

  沢山作ったコウモリも天井に吊るしたり、みんなでお部屋を飾りつけしました!

 昨日から作ってた電車に線路もつくって、電車ごっこをしました。友だちと協力しながら段ボールに画用紙をつけて色をつけたり、いくつも段ボールでつなげて完成しました。電車が大好きなTくん、車掌さんになって「次は札幌ー、札幌ー。」というアナウンスもとっても上手なんです♪「次は色んなクラスに行きたいな♪」とRちゃんが言い色んなクラスも電車が走ります。お友だちと楽しそうに電車を走っていました。

こちらはノアさん♡

今日は十五夜ですね🍡✨

クラスにお花を飾って朝置いておくとみんなが集まってきて大切なものにそ〜っと触れるように大切に触っていました。

「夜空に光るまん丸お月さまも神様が私たちのためにつくってくれたプレゼントなんだよ。」と話しながら十五夜の歌をみんなで歌いました。

今夜は曇りの予報です…お月さまが雲の切れ間から覗くと良いですね✨

(え)2363回目♪

昨日、あい組のブログで写真をアップするのを忘れました。

昨日のところに入れましたので、ぜひご覧ください。ゴメンナサイ💦