青葉公園チャレンジデー♪

 今日は青葉公園チャレンジdayでした!

年長の子どもは青葉公園に歩いて行ってきました。行く時は「結構あるくねー。」と言っていた子ども達でしたが、青葉公園が近づくとどんどん元気になってきました。川を見たり、巨木をみて「これはミズナラだね!」なんて話したり‥仲良し広場で年少、中さんに会えると嬉しそうな子どもたちでした。公園で遊んでおいしいおにぎりを食べた後は、また歩いて帰ります。途中で少し休憩し、魔法の水をのむと「なんか元気になってきた!」と言って歌を歌い出すほど元気がでた子ども達。仲間と歩ききった達成感を感じた子ども達はとても嬉しそうでした♪

 往復2時間!!!本当によく頑張りました。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

年中さんも、お友達と一緒に公園までの坂道を歩きました。歩きながら子ども達から「リスがいるんだよ」と以前公園に遊びに来た子からの話も飛び出し楽しく歩ききることが出来ました!

青葉公園に着いてからはどんぐりや木の実を集めて楽しみました。中にはクルミを見つけた子もいました。

沢山遊び園に帰ってきてからは年中の子ども達も疲れた様子が見られました。ゆっくり休み明日も元気に登園して下さい!

年少さんも公民館から歩いて、青葉公園を目指しました‼️

途中、「りす、いるかな?」「鹿が出てくるかも‼️」「小さい熊だったら可愛いね✨」等と話しながら楽しく歩きました。

秋の宝物を探そうと張り切っていたのですがドングリがなかなか見つからなくて残念そうでしたが、替わりにきのこや木の枝を見つけて喜んでいました😁

初めて長い距離を歩いた年少さん。

 木の実や葉っぱを見ながら「何この葉っぱ!不思議だね!」と楽しんで歩いていました😊

長い坂道を歩き、みんなで宝物探しをしました!カラフルな落ち葉やどんぐり、素敵な宝物を拾いました!

遊びの時間にアルミホイルに絵を描くことを楽しんでいます💓破れないようにそーっと描いたり、黒色が緑色に見えたり紙とは違うお絵描きに夢中です!

こちらはオリーブ棟♡

今日はトンボの製作をしました。

羽をのりで貼り可愛いトンボが出来ましたよ。それぞれ羽の位置が違い、オリジナルなトンボです😊

目がクルクル動くように作ったのですが動きません💦でも紙を回したり、揺さぶると少し動きます。持って帰った時はやってみて下さい。

もう少しでお部屋に飾ります✨

今日は小麦粉粘土をしました!!粉から...水を入れてコネコネすると形になっていくところも体験✨食紅を入れて色とりどりに!ドーナツを作ったり🍩色を混ぜてみたり...小麦粉なのでいい匂いもして、本当に食べてしまいたくなりました😋

触りたがらない子どももいましたが袋に入った粘土を渡すとモミモミして感触を楽しんでいましたよ😊

しゃぼん玉を追いかける姿、とっても可愛いのでいつも写真におさめたいのですが、動く子どもとしゃぼん玉....かなり至難のわざ...。でも今日はとっても可愛い一枚が撮れました😍Aちゃんの表情もとっても可愛らしいです🥰

こちらはオリーブ★

十五夜の製作をしました。目を引くのは…大きなお団子🎑 美味しそうです❤️

 また公園でドングリや木の実を見つけて入れる「バック」を作り、シールやサインペンで模様を描きました!完成した自分のバックは本当に素敵です🤗

沢山の秋の実りを見つけたいと思います🍁🍃

そして・・・・・

玄関の飾りを少し秋らしく変えました。

紅葉したら葉っぱなども加えて、より秋らしくしたいと思います。

グラパットが大活躍!! センスの良い方・・・・自由に動かして皆で素敵な玄関にしましょう。笑

また、右下のアレンジメントは、M先生のご自宅で咲いたお花。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

器も素敵ですね★

 今日、何人ものお母さまから「栗ご飯にしました!!むくのは大変でしたが、美味しくいただきました」と・・・・・

お母さま方・・・偉いですねぇ・・・・中には大きい栗もあったようですが小さい栗は、剥くときに手が痛くなります・・・・・とほほ。

何度も栗ご飯にしてくださった方もいたようで・・・尊敬します。笑

園長もそのうち風が吹いて栗が落ちたら、大きい栗を見つけて、栗ご飯に挑戦します!!ホントかな??笑

(え)2361回目♫