稲刈り♪

 今日は年長の稲刈りでした。途中のバスから見えるたくさん実った稲穂の景色に「わー!すごい!あんな感じなのかな!」と期待を膨らませる子ども達。そしていざ到着。稲をハサミで切るのに少し苦労しましたが、収穫した稲に満足する子どもたち。たくさん集めたこどもは「これでお米買わなくてもいいかな♪」なんて可愛らしいことを話していました。

 

収穫後はおにぎりを食べました♪友だちと外でたべるおにぎりは格別!食べ終わってからは虫や蛙を観察したり、友だちとジャンケンをして遊び満喫しました♪ 

こちらはお留守番組♪の年中・年少♡

園庭で泥団子を作ったり、お部屋ではお化け屋敷に使う蛇を完成することができました🐍

できた蛇を見て「首に巻いて写真撮って!!」とニコニコ笑顔の子どもたち❤しばらくこの撮影会は続きました😊

今日の稲刈り・・・・

今年は、コロナ禍のため「田植え」に行くことができませんでしたが、稲刈りだけでも

経験できたことは嬉しいことでした。

  

南幌の森口農園から帰園後、「おかえりなさーい」と言った後・・・・

玄関で「あれ??なんだかジュースのにおいがする」と毎年のカマをかけてみました。笑

すると・・・・・ほとんどのこどもは目が泳ぎ・・・笑・・・

「えっ??なんのこと?「えっ???お茶じゃない??」と何とか話題を変えようと必死!!

「内緒にして話さない」「我慢して黙っている」ということができるようになるのも成長の証・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そのような中・・・〇〇〇ちゃんは耳元で「園長先生、くまとチューリップに内緒にしてくれるなら教えてあげる…頑張ったねってジュースもらったんだよ。内緒だよ♪」と教えてくれました。

 

その後・・・・降園後のバスに乗る前に待っていたこどもたちにもう一度「あれ??、ジュースのにおいがする」ともう一度ふざけてい言うと・・・Hちゃんが腰に手を当ててニヤッとしながら「園長先生!!!あぷっ」と本気で叱られてしまいました。笑

それはそうですよね・・・・・その話題をまた出すなんて・・・笑

「ごめんなさい」とちゃんと謝りました。

皆、おうちに帰ってちゃんと説明できたかな??

 

森口農園のみなさま・・・ジュースもいただき、今日は1日本当にありがとうございました。

(え)2354回目♪