お誕生会♫

今日は、9月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。

いのちをいただいたことを感謝して礼拝をささげました。今日の聖書のお話は「ルツさん」皆の心にどのように届いたでしょうか・・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その後はインタビュー・・・皆、一生懸命答えていました。

大好きなお母さまやお父さまも来て下さり嬉しい一日でした。

そして・・・・

オリーブ棟からも写真とメッセージが届きました。

今日は9月生まれの誕生会でした🎉🎂

ノアさんはKちゃんが2歳を迎えます。お名前を聞かれると「Kちゃんです!」、歳を聞かれると「2歳です!」、すきな食べ物を聞かれると「バナナです!」ととっても上手に答えることができ、とっても可愛かったです💕💕

これからも心と身体が大きくなりますように...✨

また今日は外でイーゼルを使い思う存分、絵の具を塗りました☺️まだまだやりたい!!と楽しむ子どもたち❣️味のある一枚が出来ました〜✨

今日のてんしちゃんはお誕生会に参加しました✨初めてお誕生会に参加したお友だちもいましたが、3人共静かにバンボに座りお祈りをしていました。てんしちゃんって0歳ちゃんですよ。本当に凄いです!

「大きなかぶ」のパネルシアターは興味津々で見ていましたよ😊

その後は

かえで公園に行きました。草の上を逞しく歩く子ども達です。

こちらはオリーブさん☀️

 今日は9月のお誕生日会でした!

 緊張もあったと思いますが、Mちゃんはみんなの前でかっこよく元気にお返事が出来ました😊 

昨日はタイヤ公園へ遊びに行きました!

シーソーやコアラや馬の遊具で遊んだり、

 

ミミズを発見しみんなで観察していました👀

こちらは幼稚園棟・・お誕生会の前に、今日は外でご飯を作って遊びました。

そしてSくんは四つ葉のクローバーを見つけて、「四つ葉があったよ!」と嬉しそうに見せてくれました♪

Yくんはデッキで写真を撮ってとポーズをとっていました!虫探しや栗拾いなど自然に触れながら楽しんでいました😊

お部屋では今日もコンサートが開かれていました!スタンドマイクも完成し、「暗くしてやりたい!」など本物のコンサートを思い浮かべながら楽しんでいました💓

カプラを楽しんでいた子どもたち☆高く積んだり、家や街を作ったり、楽しんでいました!

そして、風でまだ緑の栗がたくさん落ちていて、嬉しそうに子どもたちが拾っていました♪

手で触ると痛い!!ということも覚えたこどもたち・・・・(でも・・・上手に持っていますね???)

それでもうっかり触り「いたーい(´;ω;`)」と涙することもあります。

秋になると、年長さんが栗の実を足で器用に取り出す姿を見て、ちいさいこどもたちが真似する姿も見られるようになります。こどもたちの学習能力はスゴイです。

 

今年は、栗がたくさんなっているので、美味しい栗の実で栗ご飯ができそうですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)2343回目♫