うふふ♡

お部屋でとっても涼し気なスイカの風鈴を作りました。

すみれ組に「いつか作ろう」とひそかに飾っておいた見本を見て「かわいい!早く作りたい!!」と言っていた子どもたち!

スイカの種は何色にしようかな!と悩みながら描いていました❤️

こちらのお部屋で船作りが盛り上がっています。子どもたちで「黄色にぬる!」と決めて黄色に塗っていました。帽子も作り、船長になりきって楽しんでいました😊

給食の後、隣のクラスを覗きに行った年長児が着物を着てクラスに参上!

前から作っていた刀を持ってサムライになりきっていました!刀をただ持ち歩くだけではなく、教師に聞いて帯刀出来ないか考える姿もありました。クラスの外に行く時は「行って参る!」と言って出ていく子ども達を「気をつけて戻って来るのだぞ!」と教師が送り出す事もありました!

この着物?は、代々受け継がれていてどなたかからいただいたもののようです。

こどもたちが「刀作り」にはまっているので、先生方は刀を飾る刀掛けを作り準備万端

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

もし、着なくなった子ども用の着物などがあればお譲りくださると嬉しいです。

でも、今は・・・・・着ないのでないですよねー♪

古着屋さんとかにあるのでしょうか???

布を見つけて着物を縫う???笑 園長には無理ですね。笑

あれ??でも、家庭科の時間に浴衣を作ったような記憶がありますが、きっと違いますね。笑

 

おばあちゃまのところなどで、もしあれば宜しく願いします。

 

そして・・・・・

今日はももぐみの「夏休みの思い出」

今日も、2号や預りで残っていたこどもったちに10枚を選んでもらいました。

ご家族の方々・・・・・ポートフォリオ作りの天才ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

もちろん、データーで残すのも便利ですが、このようにして残しておくと、一生の思い出になりますね・・・・・

こどもたちはこれを見ながら、話していて会話も膨らみます。

こちらは、オリーブ棟♡ 可愛すぎる笑顔。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

何度やっても子どもたちはプール遊びが大好きですね❣️

園庭からは年少さんの可愛いダンスの音楽が聞こえてくる中、ノアさんはプール遊びをしました。

デッキの所に開いている小さな窓から年少さんのダンスする可愛い姿を覗いている子どももいて、それもまた可愛らしかったです💖

こちらはオリーブさん★

水遊びをして楽しみました!ビニールプールの中でしみじみと遊ぶこどもや、足を伸ばし天を仰ぎバシャバシャと水しぶきと声をあげるこども達等…遊び方はそれぞれですね😉

天気予報によると今週は残暑とか…後何回出来るかな☺️(え)2337回目♪