花火&お出かけ♫

今日は毛糸を使って花火を作りました😊小さな穴に毛糸を通すのに一苦労!! どうすれば花火の形になるのか一生懸命考えながらとっても素敵な花火を完成することができました!!

 「花火」ではありませんでしたが、今日の制作によく似た物を、園長も第2幼稚園在園中に作りました。太い布団針を使い作ったのを思い出しました。年長の時、クラスは「はとぐみ」先生は「藤原時子先生」でした。笑顔の素敵な優しい先生で、先生からかけていただいた言葉を今でも覚えています。もちろん、叱られたこともあったのでしょうが、褒めていただいたことしか覚えていません。素晴らしい先生だったのですね♫

今日はクラスでヨーヨーの絵を描きました。コーヒーフィルターにペンで模様を描いて、水をつけて模様が滲む様子をみて楽しみました。本物のヨーヨーのように、色鮮やかな絵を描いていました♪ 

外では塩ビ管をつなげて水を流すのに、毎日夢中になる子どもたち。「流しそうめんみたいだな!よし、葉っぱもながそう!木の実もながそう!」と言って色々なものを流して、ぐんぐん流れている様子をみて楽しんでいました♪

今日はお部屋で曼荼羅を塗りました。虹色に塗ったり、好きな色を重ねて塗ったりとても綺麗な色で塗っていました😊

こちらは今週のオリーブさんです🌷

昨日、今日は雨も降らず公園で遊ぶことができました!

さすがオリーブ★アスレチックの遊具に挑戦するお友達が増えてきました~😊

また、虫が触れるようになったお友達も増えましたよ!

今日の天気…小枝で枯れ葉をちょいと掘るとミミズが沢山見つかり、手にいっぱい乗せて観察しました😅

ジメジメしていて蒸し暑い日が続いています。体調に気を付けましょう。

(え)2325回目♪