色々大掃除?♪

今日はいつも使っているすみれのお部屋を大掃除しました!

真っ黒になった雑巾をみて「うわー!こんなに汚れていたんだね!」とびっくりする子どもたち!

おままごとコーナーもお掃除してピカピカなお部屋になりました😊

ばら組も、クラスで大掃除をしました。椅子や棚を拭いたり、新聞紙で窓を拭いたり、最後に床を雑巾がけしてピカピカにしました。ラキューも1度片付けて、みんなで分け分け♪気持ちよく1学期を終えられそうです。 

 

クラスではお店やさんごっこやボードゲームをして遊んでいます。お外やクラスでも友だちと誘い合って、楽しんでいる姿が素敵です♪

こちらははと組、みんなで普段使っているお部屋をピカピカにしました♪

ラキューがバラバラになっているものもパーツごとに年長さんが分けてくれて、年中、年少の子ども達は椅子の脚や棚などを雑巾で綺麗にしてくれました☆

あいぐみはパラバルーンをしました!子どもたちのお気に入りはパラバルーンのトンネル❤️ニコニコで駆け抜けていました😊

そのあとはお部屋に戻って大掃除。床がこんなに汚い!と言いながらみんな一生懸命掃除していました!

こちらはもも組、今日は一学期最後のクラス活動でデカルコマニーをしました。

今回は花火をテーマにデカルコマニーをしたのですが子ども達はとても楽しんで作品を作っていました。

作り方を説明した際に画用紙を夜空に見立てて話したこともあってか年中のMちゃんが出来上がった作品を持ってきた時に「私のお空に綺麗な花火出来たよ!」と嬉しそうに出来上がった作品を見せてくれました!

他の子ども達も友達の作品を見て新しいイメージが湧いた子もおり、何枚も色々な模様の花火を作る子がいました。教師が用意した画用紙があっという間に無くなったのを受けて子ども達が夢中になって楽しんでいた事を改めて感じました!

そして、今日は大きなスイカと塩ビ管をいただきました。

Sさんからいただいたスイカは宮崎産?とても甘そうなスイカ・・・明日、会議の時にいただきます♡

塩ビ管は、オリーブのKくんのお母さまが会社の方に頼んでくださったようで、シャワーになるような穴まであけてくださいました。(*_*)

ありがとうございます!!「竹のように半分に切ったりもできるし、図面があればどんなこともできますよ!」と会社の方が言ってくださったとのこと・・・・・

ありがたいことです♡地域の方にも支えていただいているのを感じます♡(え)2314回目♪