かき氷やギター作り♪

今日はクラスでかき氷を折り紙で作りました。ぶどう味にしたり、桃をトッピングしてみたり、おいしそうなかき氷が出来上がっていました。

Rくんが朝から大好きな箱製作をしていました。出来上がったのは、本物のようなギター!輪ゴムをかけて、本当に音が鳴るようになっています。「うーん、ここは音が違うのかぁ。」と音の違いを楽しむRくん。それを見ていた周りの子どもも「やりたーい!」とギタリストのように弾く真似をして、楽しんでいました♪

今日は給食を食べた後、紙飛行機大会を開催✈️
少し難しい紙飛行機作りに挑戦した年少のHくんは、年長のDくんに教えてもらいながら完成することができました!
早く飛ばそう!!と飛ばす気満々の子どもたち☺️
遠くまで飛ばすことが出来てニコニコ笑顔のすみれ組さんでした❤️

あいぐみではリトミックをしました!カメやうさぎ、バスなどよく音を聞いて楽しんでいました✨

今日はクラスで花火の塗り絵をしました!
お部屋に曼陀羅塗り絵を置いているので、良いきっかけになればいいなと思いやってみました♪
紺色の画用紙に貼ると空に打ち上がった花火みたいで喜んでいました☆

今日はホールでしっぽ取りの後、クラスに戻ってチーム対抗カプラ積み競走をしました。
しっぽ取りでは年少さんのY君が年長のお兄さん達から追われながらも素早く逃げきる場面があり、教師も逃げるY君を応援する声に力が入っていました!追われるだけではなく反撃に出たY君。「取った〜!」としっぽを掲げて満足そうな表情でしたがよく見ると自分のしっぽが……( ゚д゚)
頑張る姿だけだなくみんなに笑いも振りまいてくれたY君でした(笑)

こちらは、オリーブ棟♡

今日は雨降りの1日☂
最近は不安定なお天気が多いですが室内遊びならではの楽しさもあります。
今日は粘土を出してコネコネコネ…もしかしたら園で生まれて初めて粘土を触った子もいるかもしれません。柔らかい感触の粘土触っていると色々な形になり、夢中になって遊んでいました。
また、太鼓とベルで楽器遊びをしている子どもたちもいました。ベルは色のついた木のボタンをポンと押すと綺麗な音が響きます。
太鼓と合わせて素敵な音楽が響いていました♪

そして、今日・・・Sさんからメッセージとチョコレートが届きました。お心にかけていただきありがとうございます。

皆で、味わっていただきます♪(え)2295回目♪