絵画あそび。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日はクラスでおうちの製作をしました。家の形に画用紙で切って、どんなおうちに住みたいかクレヨンで絵を描き、絵具で色を塗りました♪「どんな家にしたいかなー♪」と嬉しそうにお話しながら作っていました。

こちらのクラスではじき絵のTシャツを作りました!
はじき絵は以前もやったことがあり、子どもたちも「知ってるー!」と大喜びでした!2回目だからこその楽しさがあり、いろいろな個性豊かなTシャツが出来上がりました!

こちらのクラスでは、6月は雨の日が多かったね!という話をしてみんなで傘を作ることにしました!
絵の具で傘に模様をつけて、周りには雨や虹を書いていた子供たち!
一人一人個性豊かな傘が出来上がりました☂

今日はクラスではじき絵をして遊びました。
それぞれ自分たちの好きな絵をクレヨンで書いた後好きな色の絵の具で色付けをしました。初めてはじき絵をした子ども達は不思議そうな顔をしながらも楽しんで作品を作っていました。
何度か経験のある子ども達はキャンプの様子をはじき絵で描いたり、大好きな虫を沢山描いて素敵な作品を作った子もいました。年長児の中には細かな部分までこだわって作品を作る芸術肌の子もおり、様々な作品が出来上がりました!

そして・・・・こちらのクラスでカキ氷の製作をしました♪
年長、年中はハサミも上手に使っていました!
指スタンプでシロップをかけてみんな美味しそうなかき氷が完成しました☆

こちらはオリーブ棟♫

最近のてんしさんは園の生活に慣れてきて沢山笑顔が見られるようになってきました!
てんしのような笑顔はとっても可愛いです👼💕

今週のオリーブさん☺️

今週は自然にたくさん触れて楽しみました☘️
お花で指輪を作ったり、「いらっしゃいませ!」とその指輪のお店屋さんごっこをしました!

子ども達は自然や生き物が大好きで、ありやミミズを見つけるとみんなで観察します♡

 

給食もみんなモグモグ食べてお代わりするお友達がたくさん居ます😋

毎朝、こどもたちを玄関で迎えていると、保護者の方からこどもたちの素敵なエピソードを伺うことが多く、とても嬉しくなります。

うちの保護者の皆さまとこどもたちって・・・・・やっぱり神さまが選んで出会わせてくださったんだなぁとしみじみ思いました。・・・もちろん・・・先生方も。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)2292回目♫