外遊び♪楽しいねっ♡

今日もお外遊びを楽しみました♪石をたくさん集めて宝石に見立ててお店やさんごっこをしたり、山でケーキを作って遊びました。少しずつ好きな友だちを見つけて、一緒に遊びを楽しんでいます。

クラスでは鈴を持っているのだれ?ゲームをしました。友だちの顔をよーく見て持っているお友だちをあてるのも、とっても真剣でした。みんなで色々なことを楽しめる時間がふえ、嬉しく思います。

今日はクラスで初めてジャンケン列車をして遊びました。
子ども達とルールを確認しながら年少さんに合わせてゆっくりスタートしました。列車もドンドン長くなり最後に残ったのは年長のMちゃん、Rちゃん。年中のS君。勝負の結果1番はS君でしたが2番だったRちゃんは悔しくて「もう1回!」と言っていましたが年長の仲間たちから慰められて次回のジャンケン列車に向けて闘志を燃やしていました!

今日はお部屋でなべなべそこぬけをしました!はじめてのお友だちもいましたが、さくらばっち・ちゅうりっぷばっちのお友だちがリードしてくれて上手にでまわっていました❤️

今日はクラスでプリンカップのクラゲを作りました🐠
ゆらゆらうごくスズランテープがとても綺麗です!
その後は担任のまねっこをして遊んだりみんなニコニコで楽しむことが出来ました!

今日はお部屋でリトミックをしました!
年長、年中のお友だちが楽しい雰囲気を作ってくれたので、年少のお友だちもとても楽しんでいました☆

今日のてんしさんはお外が少し寒かったので園周辺をぐるっと散歩してからお部屋で遊びました!
おもちゃをじっくり観察してお気に入りを探しています🧐
お互いに笑いあったり、触れたりとっても仲良く遊んでいましたよ🥰

6月はめぐみの雨の季節☂
足の絵具スタンプでカエルを作り、傘にクレヨンで模様を描きました。
お絵かきが大好きなノア組さんは夢中になって模様を描いていましたよ。 

また、最近人形のお世話をしている子どもが沢山います。おんぶをしたり布団に寝かせて「ゆ〜りかご〜のう〜たを〜♪」と子守歌を歌っています。その姿は自分たちが寝ている時の午睡の様子と似ています。午睡の時間が心地よい時間になっているんだなぁ✨と嬉しく思います💖

そして・・・

今日はいちごつみに行かれたWさんからいちごをいただきました。

甘く香りのよい美味しいイチゴでした。ごちそうさまでした。

また、先日は、Sさんから「おばあちゃんから送ってきたのですがこどもは誰も食べないので・・・」と宮崎のマンゴーなどをいただきました。ありがとうございました。

<幼稚園棟の方へお願い>

朝7:00から8:30までに登園する方は、リュックを自分のクラスに置いて退室する時、必ず、ドアの上部にあるカギを閉めてください。

8時から8時30分までの朝の保育は「もも組」です。

 

そのほかの部屋に子どもだけで入室することはできない約束になっています。

カギが開いているとこどもたちだけで入り遊んでしまいます。

こどもたちの安全のため厳守してください。

宜しくお願いします。(え)2289回目♪