わくわく♪

 今日はクラスでスクラップをして遊びました。好きな写真のついた紙を切ったり、年少の子どもは折り紙をビリビリ破いて好きに貼ってお絵かきしました。
外では泥団子つくり。しかし泥団子作ってみたはいいけれど、サラサラの砂がなくて「どうするー?」「団子やさんにしよう!」「じゃあチョコレートも作ろう!」と、楽しそうに作っていました。お客さんが来てくれて、「これはなんの味ですか?」と聞かれると「辛いよー!唐辛子が入っているもん!」と大笑いの子ども達。楽しそうに接客していました♪

すみれぐみは、
ワニさんが来た!の合図で新聞紙にジャンプ!どんどん小さくなる新聞紙に「ワニさん来ないでーー!」と叫ぶ子どもたち🐊
カブトとよろいも新聞で作りました!折るのが難しいところは桜バッチさんが教えてくれる姿も!頼もしい!!

ホールで「さんびきのこぶた」の劇遊びをしました!こぶた役の子どもたちはスポンジブロックを使い、自分たちでお家を作りました。おおかみが「誰かいませんかー?」と聞くと、こぶた役の子どもたちが「誰もいませんよー!」と言う掛け合いを楽しんでいました!少しづつ表現することの楽しさを感じでいる様子でした💓

前日は雨が降り、雷がなっていましたが今日は前日の雨が嘘のように快晴になったのでお散歩に行ってきました。
Y君を先頭にいつもよりゆったりとお散歩をしてきました。「水遊びしたい」と言いながら歩いていたY君の事を気にして水溜まりを見つけると子ども達が「入らないでね」とY君に声をかけながらY君が上手にお散歩出来るように助けていました。水溜まりに入れずY君は時々不満そうでしたが友達の力も借りながらのお散歩は嬉しかったらしく、「また行こうね」と園に戻ってから教師に話すY君でした。

今日は、はとぐみでもスクラップをしました❗️色々なチラシから好きなものを切り取り、貼っていきます。クマや温泉の写真、スイーツなど素敵なスクラップが出来上がりました‼️

オリーブさん🌲

今日は公園へ行ってきました!
ブランコが大好きなMちゃんや、虫を見つけて観察🔎しているKくんなどみんなとっても楽しそうに遊んでいました☘️

帰りにはカタツムリを見つけて、みんなで観察して帰りました🐌


Rちゃんは製作や手形がとても上手でした🌷

明日は5月のお誕生会があるのでみんなでお祝いしたいと思います🍰

今日はてんしのクラスは3人のお友達が登園しました!!😆
2人のお友達は久しぶりの登園でしたが泣くことなく玩具で沢山遊んで沢山笑っていましたよ☺️
3人共同じ玩具で遊んだり、同じ場所でつかまり立ちしたりととっても仲良しです❤️

市から、緊急事態宣言が解除になるとの連絡がありました。

市内では今尚、感染者の報告があり少し心配ですが、6月1日からの再開が決定しました。

早起きなど少しずつ生活リズムを整えて、6月を迎えられるように準備をお願いいたします。給食についてなどHPも更新しましたのでご確認ください。

(え)2269回目♪