すてき♡

 今日はデカルコマニーで蝶々とチューリップを作りました。様々な模様を子ども達も楽しみながら沢山の蝶々やチューリップが出来ました。
中でも蝶々は子ども達に人気で用意していた紙がなくなりそうになるほど子ども達もデカルコマニーをしていました。
デカルコマニーにハマったY君は教師が片付けをしていると「またするからここ(窓の前)に置いといて!」と教師に話す姿もあったので、またの機会にデカルコマニーが出来たらと思っています!

スズランテープで作った小さな海から子どもたちのアイデアで魚を作ったり岩や砂を作ったりとっても素敵な海が完成しました🏝
みんなが来たら海に魚を浮かばせ魚釣りをするそうです!楽しみだね!

今日は新聞遊びをしたあと、その新聞を使っててるてる坊主を作りました!お外ではたくさん遊べるようにとみんなで作り、お部屋に飾りました😊

今日はクラスで大きなかぶの劇遊びをしました♪
最後にみんなでかぶを料理したり、少ない人数でしたが、みんなで楽しんでいました☆

今日は花紙で遊び、実験してみました!花紙をビリビリに破り、画用紙にシュッシュと霧吹きをかけると、乾いた時には花紙の色が少し画用紙に移って、綺麗な模様のようなものが画用紙についていました。
その後は瓶の中に花紙を入れて、お水と混ぜ混ぜ。するとなんとも不思議な感触に。触るとモチモチしていて、癒されるのです。色々な花紙を混ぜて「綺麗ー♪」と瓶の中を眺めたり、混ぜるのに夢中の子どもたち。その後は粘度のようにして、お団子を作ってみたり、色や花紙がどんどん変わる姿を楽しみました。

そして・・・・・玄関のグラパットたちが毎日変化しています♡

誰が動かしてくださっているのかわからないのですが、ステキになっています。

 

そして、二人の消防士が「ひのよーじん」とかわいい声で点検していました。笑

頼もしい二人でした。♪

今日も一日無事に終わりました。

お家にいるこどもたちはどうしているでしょうか?

こどもたちに会える日を楽しみにしています。(え)2267回目♪