どろ団子♪

今日は暖かったので、泥団子が大流行!みんな楽しんでいました。泥団子作りが得意な子どもたちは、初めて作る友だちに丁寧につくり方を教えてくれていました。そしてまんまるツルツルの泥団子ができると、嬉しそうに見せ合う子どもたち。大切に持ち帰っています♪

今日はクラスで新聞をビリビリして遊びました♪
お友だちや教師とかけ合ったり、新聞を集めるのに床を泳いでいる子がいたり、上に高く投げてみたりと、永遠に遊べるんじゃないかと思うくらい楽しんでいました☆

あいぐみは縄跳びで遊びました!年少のお友だちは初めての縄跳びだったので、使い方を伝えてまずは縄跳びと仲良くなるために、頭に乗せて歩いたり、みんなの縄跳びを繋げてその上を歩いたりして楽しみました😊「まだやりたーい!」と楽しんでいた子どもたちでした❤️

今週は天気が良いので散歩と公園に毎日行っています😊
オリーブさんとノアさんと一緒の公園に行き、大きい友達の遊んでいる様子を見たり、日光浴をしたり、スプリング遊具に乗ったりして楽しんでいます✨
外ではシートの上に座り様子を見ていたKちゃんでしたが、初めて草の上をハイハイしました😆草の感触を楽しんでいたKちゃんでした。また製作でちょうちょを作りましたよ。春らしい可愛い製作です。お部屋に飾りました。見て下さいね。

こちらはオリーブさん😃
昨日のはくちょう公園で、女子二人はブランコに乗ってとっても楽しそう💕また絵の具を指に付け、てんとう虫を製作もしました🐞 そして今日は男子二人の登園になりましたが元気一杯です🤗 K君は粘土で作ったへび🐍の口に美味しいご飯を食べさせたり、怪我をした恐竜に絆創膏の手当てをしてますよ😉 T君は赤ちゃんをおんぶしながらキッチンでせっせとお料理作り♫また公園で見つけたミミズを指で摘まんで見せてくれました😅頼もしく優しい二人でした。明日も沢山遊ぼうね🍀

 今日、ノアのこどもたちが昼食を食べている様子を見に行きました。

先生方がニコニコしながら優しい眼差しを注いで、「アムアムしようね」「モグモグ・・・」と声をかけながら見守っていました。

こどもたちもニコニコ♡

苦手なトマトや野菜も「園長先生が見に来てくださいましたよー」と先生が声をかけると私をチラッ♪

先生が「トマト苦手なのよねー」「〇〇ちゃんは野菜があまり好きじゃないのよねー」    ・・・・・すると・・・・

こちらを見ながらパクッ・・・・・

「あら・・・食べられて偉いねーパチパチパチ」拍手喝采♪

すると・・・・・トマトも野菜もパクパクと食べ始めました。笑

あれ?嫌いじゃなかったの????笑

受け止められている安心感が食べてみようと思う意欲につながるのですね。

嬉しい気持ちになりました。♡明日も食べるかなぁ?うふふ★

2262回目♪