こどもの日♫

皆さま、お元気ですか?

今日はこどもの日♫

いつもなら、ご家族でどこかへお出かけ・・・というご家族も多いでしょう。

しかし・・・今年は、ステイホーム♬

こどもたちは、どんなことをして毎日を過ごしているのでしょうか?

 

特に、新入園児のこどもたちは、いよいよ給食が始まり、幼稚園生活がこれから・・・・という時に登園自粛になりました。

年中さんは、チューリップバッチになったことを誇らしげに見せてくれ、保護者の皆さまも「バッチの力って大きいんですね♫」と言われていました。

そして、年長さんは最終学年として、また幼稚園の皆のリーダーとしてお手本になる!!と・・・・張り切っていた姿が思い出されます。


先生方は、緊急事態宣言が一日も早く解除になり、皆に会える時のために色々な準備や話し合いをしています。

「先生たちは元気ですか?」と何人もの方にお尋ねをいただいています。ありがとうございます。

皆、元気にしています。先生たちは毎日、「早く皆に会いたいよー」と叫んでいますよ。

1日も早く、日常が戻りますように。

・・そして・・・・

何ヶ月もの間、不安な毎日ですが、今日、幼稚園の桜は今年も美しく咲いていました。

いつもならこどもたちの「きれいだねぇ」「お花でケーキを作ろうね」という声が聞こえるのですが、今年はそんな声を聞くこともできず寂しく思いました。

でも、桜はこのあと葉桜となり緑の葉っぱにおおわれます。

花は枯れても、木は生きています♫

 私たちも、日々元気に過ごせることを感謝して、希望を忘れずに前を向いて歩みたいと思います。

お庭の「レックスくん」も皆に会えるのを待っていました。

そして、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、私たちの生活を支えてくださる方々を覚えます。

特に、医療の最前線で感染リスクと戦いながら医療・介護にあたっておられる方々、また、危機対応にあたられている公務員の方々、物流事業者、スーパーやドラッグストアーの販売の方々、公共交通機関の方々、ここには書ききれないほどのエッセンシャルワーカーの方々が働いて下さっていることに感謝します。(え)2255回目♫