♡プリンカップが・・・・・?

今日はお散歩に行き、少しお外で遊んだ後は、お部屋でのんびり遊びました!SちゃんとUちゃんはヨーグルトカップやプリンカップでお城作り。周りに迷路も作りたいねと話しています😊

外で素敵な石を集めるのに夢中になる子ども達。「こんな石があるよ♪」「丸っこくてかっこいいね!」と嬉しそうに友だちと集め、「宝だな!」と遊んでいました。

今日はお散歩の後園庭で遊び、お部屋では新聞遊びをしました。クラスの子ども達は数人で少なかったのですが皆で破いた新聞をまとめてシャワーにして遊んだりしました。1度新聞シャワーを終えると「次は僕も!」「私も!」と楽しみながらの活動になりました。

また、3月の卒園児から頂いたカブトムシの幼虫が無事に越冬し大きく育ってます。子ども達と幼虫の様子を見るためにケースを開けるとなんと蛹になっている幼虫が!子ども達も初めて見る蛹に驚いていました!無事に羽化するかはまだ分かりませんが子ども達も大切に様子を見ていきたいと思います!子ども達からも「他にクワガタも育ててみたい!」と声があったので出来そうであればクワガタの羽化も子ども達と見れたらと思います。

すみれ組は園庭でサッカーを楽しんだ後お部屋に戻ってイス取りゲームをしました!最後まで残ってたのは2回とも年長さんでした!座れなくて悔しかった子もお友達の応援頑張ってたね!!

 少ない人数での保育でゆったり過ごしていますが、こどもたちはそれぞれ色々な思いで毎日を過ごしているようです。保育者たちもそんなこどもたちの思いに寄り添いながら過ごしています。

様々なところで私たちのためにお働きくださっている皆さま・・・・ありがとうございます。(え)2250回目♫