初・初・・・バス&絵の具・・??

今日は初めてバスやハイエースで登園した新入園の子ども達。先に幼稚園で遊んでいた友達の遊びを見て自分たちもやってみたい思いから遊びの和の中に加わり遊びを楽しんでいました。
今日はクラスの皆で園内めぐりをした後園庭で遊びました。幼稚園の中を探検しながら他のクラスやホールの使い方を聞いた子ども達。お部屋を飛び出して遊びに行く姿がこれから見られるのを楽しみにしています。

こちらのクラスでは、礼拝や絵の具遊び、園内巡りをしました❗️園内巡りをしたクラスは園内を探検したあとは外遊び✨今日もいっぱい遊びました❗️

あいぐみは園内巡りをしたあとお外遊びを楽しみました!園内巡りでは給食室を興味津々にのぞいており、来週からの給食を楽しみにしている様子でした😊

そして・・・・こちらのクラスは今日は絵の具でお絵描きをしました!
初めての絵の具に目を輝かせて年少の子どもたち☆
色を塗ることを楽しんだり、消防車や恐竜を描いたりと楽しんでいました♪

今日は絵具遊びをしました。色鮮やかに果物の絵を描いたり、好きに色を塗ってみたり素敵な絵がたくさん出来上がっていました♪
絵具の後はクラスで遊びました。少しずつ友だちとも仲良くなって、新しいお友だちとも遊びを楽しんでいます♪

しかし・・・・・入園式から5日目で「絵の具」を出すことを許される幼稚園ってうちくらいだろうなぁと思います。笑

なぜって・・・・・正直に告白して「大変だから」です。スモック着せて、新聞出して敷いて、絵の具の水を準備して・・・・もしかしたらバケツをひっくり返す可能性が99パーセント。笑 洪水になる可能性大!!笑。

でもうちの先生方は、それをなんなりとやってしまうスゴさがあります。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。こどもたちのことを考えているのですねー。

 今日は、初めてのバス、ハイエース通園でした。

もちろんドキドキして涙の出たお友だちもいましたが、それも当たり前のこと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。心配しなくても大丈夫です。

今朝は、ちゃーんと自分で靴を脱いで、靴箱に入れ・・・・上靴の分からないお友達はちゃんと「どこにあるか分かりません★」と聞いてきました。

クラスも名前も答えていてびっくりしました。

 少しずつ、ゆるやかに・・・ゆるやかに・・・・・♫あせらない・・・あせらない♫

新入園児のおともだちも、それぞれ好きな遊びを見つけていました。

年中さん・年長さん・・・優しく声をかけてくれてありがとう。

明日もよろしくね。(え)2244回目♫