第56回 保育証書授与式

 今日は、第56回 保育証書授与式でした。

年長42人、一人のお休みもなく卒園式を迎えることができました。

登園自粛だったため、保育証書授与の練習していない子どもがほとんどで、全体練習は0回。

でも、前のお友だちをよく見て、とても上手にできていました。

年長のこどもの名前を呼ぶ時、一人一人のこどもとの思い出がよみがえり感無量でした。

56年で4625人♪・・・多くのこどもたちとの出会いを感謝します。

今年の卒園式・・・

讃美歌を歌ってもよいのか・・・・・保育証書はクラスで代表者に渡すのか・・・・

握手はどうするのか・・・・先生方のマスクは・・・・最後の感謝の歌とメッセージはどうするのか・・・。年中の参加は・・・保護者の参加は・・・などなど。

開催さえも危ぶまれた卒園式ですが、ほぼ例年通り行うことができ本当にうれしく思いました。 しかし、毎年行っていた「握手」は、万が一のことを考えて残念ながらできませんでしたが、どうするか悩んでいた時、あるお母さまから「世間では、いろいろ言われていますけどホントはあの最後の握手は特別ですよね・・❤・・でも先生が決めてくださればよいと思います」と言っていただきました。

 今回のコロナウイルス感染拡大防止で登園自粛の期間、色々心配なことがおありだったと思うのですが、誰一人「いったいどうなっているのですか」「いつまで休むんですか」などの問い合わせがなく、「うちの保護者は、やっぱりすばらしいなぁ」と思ったのです。なぜなら、今、市からの決定を待っている職員室の中がどんな状態なのかを想像してくださっているのだなぁと本当にありがたく思いました。

卒園生の歌は「はじめの一歩」・・・・歌詞が素晴らしく、今年の年長さんにぴったりの歌でした。歌の練習も朝1回のみ・・・・でも上手でした。2月までの保育で歌っていたのですね。さすが!!

 

先生方には花束と保護者の皆さま、こどもたちからのメッセージをいただきました。

卒園式後・・・・嬉しそうにメッセージを読む先生方・・・ありがとうございました。

そして・・・・今年度でお別れする先生方の紹介がありました。

全園児とのお別れがかなわず残念ですが、私たちの保育はお一人お一人の尊いお働きがあったからこそ・・・と思います。

いつも支え助けてくださった先生方とのお別れは本当に寂しいですが、また、いつの日かご一緒できる日を待っています。長い間のお働きに心から感謝します。

 

自由参加の年中さんは、4月から憧れの「さくらバッチ」今日は、とても上手に式に参列していました。

 また、今年も給食を委託しているシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社さまから素晴らしいお花が届きました。

そして・・・・昨年退職された、こどもたちの大好きなE先生からもお花とメッセージが届きました。筆で書かれたメッセージ・・・・懐かしい・・・♡また、遊びにいらしてくださいね。

幼稚園棟の廊下のボードには、たくさんの風船でおめでとうの飾りが・・・・

これは、高校生になった卒園生のKさんが土曜日に3時間かけて作ってくださったものです。

皆さまからのお気持ち・・本当にありがとうございます。

そして・・・・Iさんから献金がささげられました。献金にはすてきなメッセージが・・・・・他の方に思いを寄せることができること・・・すばらしいですね。

 

Kさんからはマスクとメッセージ…………Oさんと Iさんからのお菓子は先生方へのプレゼント♪でした。ありがとうございました。

皆さまからのメッセージ・・・ゆっくり読ませていただきます。★

(え)2225回目♪