お誕生会♪

今日は、2月のお誕生会でした。

感謝の礼拝・インタビュー・・・そしてこどもたちから歌のプレゼントがありました。

 10人のお友だちと4人の先生方、お誕生日おめでとうございます。(A先生が写真に写っていませんでした・・・ごめんなさい)

 今日はIくんのお母さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました!お誕生会にちなんで、子どもたちが生まれてきてくれたことはとても嬉しいこと、みんなたのしみにみんなのことを待っていたのだよと絵本を通して伝えてくださいました。ありがとうございました😊

今日もたくさん外遊びを楽しみました。ふかふかの雪だったので、山をコロコロ転がるのを楽しむ子ども達もいました。「ふー楽しい!」と空を見上げて笑顔な子ども達でした♪

LaQでアヒルを作り、それをぴいぴいちゃんと命名して、とても大切にしていたFちゃん。Hちゃんと協力して、箱製作でぴいぴいちゃんのおうちを作っていました。丁寧にお風呂やお布団も作って、「こんな風になってるんだよ!

先週撒いていた色水が様々な形で固まり、色々な色の氷を探して宝探しをしました。とても小さな色の氷から大きな色の氷まで様々な大きさ、形の物が見つかり子ども達も盛り上がって色氷を探していました。
中には誰にも邪魔されたくない子どももおり、教師を誘ってこっそり氷を採掘する子どももいました。(直ぐに見つかりどんどん友達が掘り返していましたが)

 

また、公園作りに励む子どもたちもおり、少しずつ穴を掘って見事なアーチを作っている子ども達もいました。途中1人になりながらも削り続けて3本のアーチを作り上げてからはやり切った表情で「完成したのよ!」と出来上がった作品を見せてくれました!

ここ数日、千歳はマイナス18度・・・・・少し上がってもマイナス13度と厳しい寒さが続いていますが、こどもたちはぜーんぜん平気!!

もちろん、先生方もこどもたちに付き合い外遊びを堪能しています。素晴らしいですねー。今は、マイナス8度・・・あすの朝はマイナス11度の予想です。

でも北海道の人はマイナスをつけないで気温の会話するので、始めの頃は「??????」という感じでした。もう、当たり前なんですよね♫

でも・・・・今週の水曜日、プラス6度の予報・・・その時は、ちゃんと「プラス6度」?っていうのかな??笑(え)2208回目♫