優しさ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

朝KくんとYくんが紙皿でコマを作って遊んでいました。するとKくんは「〇〇〇くんの車椅子のタイヤみたいだね!!」「そうだね!」と嬉しそうに話していました。そして箱をくっつけて、車椅子を想像しながら作り始めました。「これはブレーキになるね!これは後ろのポケットで、ここに水筒を入れるんだよね!!」と話しながらつくりました。大好きな〇〇〇くんの顔を描いて、のせることに。クラスにきた子ども達も、「車椅子作ったの?」と嬉しそうに見ていました。「〇〇〇くんに見せてあげよう!!」と嬉しそうに話し、子ども達が〇〇〇くんが大好きな事が伝わってきました♪

大きくなったことを喜ぶ日に向け、活動をしている年中。
今日は釣りで遊んだり、ダンスをしたり、鍋を作ったり、チームごとに楽しく活動をしました♪

先日降った大雪を積んで出来た雪山からかまくら作りが始まりました。集まる仲間達と協力して雪を削り始めると雪山の中に硬い氷が!
掘り出すために雪を退け続けましたが今日は時間が足りず撤去ならず……
明日かまくらを作る為に作戦会議もあり出来上がりが楽しみです。

今日はふかふか雪遊び〜💕子ども達の膝くらいある雪に、歩くのに一苦労でしたが、とってもいい笑顔がたくさん撮れたのでお届けします😊❤️
風邪ひきさんも多いですが、体調を見ながら短い時間、外遊びを楽しみたいと思います。

  今日、Aちゃんと話していると「前の幼稚園のこと考えると、T先生のこと思い出すの」

園長:「男の先生だったの?」Aちゃん:「うん、おっちょこちょいなんだよ。笑」

園長:「そう、T先生っておっちょこちょいだったのね♥」Aちゃん:「うん」(ニコニコしながら♫)

何気ない会話なのですが、こどもから「おっちょこちょい」と言われる先生はどんな先生だったのだろうと思いを馳せました。大人がすばらしいと思う先生らしい?先生と、おっちょこちょいと言われ、こどもの心にいつまでも残る先生・・・・Aちゃんは本当に愛おしそうにそのことを話してくれ私も嬉しく思いました。

 こどもから学ぶことは多くあります。Aちゃんありがとう♥(え)2205回目♫