豆まき♪

 ★今日のブログは写真がいっぱーい・・・・長くなりますよー★ 

 

 今日は各クラスで豆まきをしました。登園すると「おうちで豆まきをしたよ!と嬉しそうに教えてくれたAくん。カプラで鬼の家を作っていました。そしてクラスで豆まきをしました。子供たちがいうには面白い鬼だったらしいのですが、Aくんはちょっとドキドキして先生にしがみついていました。しかし豆まき後には「全然怖くなかったなぁ。」とケロっとした表情で話しており、そんな姿が可愛らしくて笑ってしまいました♪

預かりの時間には折り紙で鬼の製作をしていました。お友だちと教え合いながら、作っていました♪

今日は節分という事もあり子ども達と新聞紙を丸めて作った豆を使って豆まきをしました。教師が「今日幼稚園に鬼が来るんだ」と話すと驚いていた子ども達。鬼をやっつける為に沢山の豆を作って鬼がやって来るのを待つことに……
お部屋に鬼が現れると子ども達が一斉に豆を投げて攻撃!!
無事に鬼をやっつけた後もまた鬼が来た時に備えて大事に豆を集めている年少の子どももいましたが無事鬼は帰って行ったので子ども達もその後楽しく過ごしていました!

今日は節分という事もあり子ども達と新聞紙を丸めて作った豆を使って豆まきをしました。教師が「今日幼稚園に鬼が来るんだ」と話すと驚いていた子ども達。鬼をやっつける為に沢山の豆を作って鬼がやって来るのを待つことに……
お部屋に鬼が現れると子ども達が一斉に豆を投げて攻撃!!
無事に鬼をやっつけた後もまた鬼が来た時に備えて大事に豆を集めている年少の子どももいましたが無事鬼は帰って行ったので子ども達もその後楽しく過ごしていました!

こちらは、はとぐみ…♡

机の下に隠れていたRちゃん。担任に「鬼、怖かったね💦」と言いいました。・・・・・・でも、そう言われた担任。「わたしなんだけど・・」笑 ㊙㊙㊙㊙

みなさーん・・・・これは絶対にナイショですよ・・・・笑。

今年デビューした「青鬼」もいたんですけどね・・・。

 

こちらのクラスも、新聞で手作りした豆で、豆まきをしました♪
鬼が来る前にテーブルの下や棚の影に隠れて準備!
鬼が怖くてドキドキしていたお友達に「鬼は〇〇先生だから大丈夫だよ!」とお友達が励ましていました!

こちらのクラスも、もちろん豆まきをしました!真ん中に豆を集めて一気に豆を投げる作戦は、、大成功!
ドキドキしたお友だちは、ピアノの下にみんながテーブルや椅子で見えないように隠してくれました😊

キャンプごっこが流行っており、そこからマシュマロ屋に発展!子どもが大好きなマシュマロは大人気で、ジュースやおせんべいも焼いて楽しみました🙆

年少の3学期最後の活動が始まっています。
大好きな劇ごっこの中で色々な事を表現する予定です。今年はどんな事を子どもたちが考えているか…どうぞお楽しみに✨

そして、今日はペタペタ絵具スタンプ遊びをしました。劇ごっこで使う予定です。
楽しくて笑顔が止まらない年少さんでした💖

こちらはオリーブ棟。

今日のオリーブさんは..豆まきをしました👹1月から桃太郎のお話や豆まきの歌、鬼のパンツの歌など..鬼ブームだったオリーブさん!ついに本番!今年はだれも泣かずに、勇ましく鬼退治してくれました✌️✨ちょっと怖い..というお友達もいましたが、鬼が入ってこれないように棚でバリケード🚧を作ったので、その中から新聞紙で作った豆を投げました👍✨豆まきが終わった後も、豆まきごっこが続き、鬼役にも挑戦しましたよ☺️!とってもかわいい鬼さんたちでした🧡

今日は豆まきで、ノアさんにも青鬼さんがやってきました👹みんなが作った鬼の入れ物を片手に、丸めた新聞紙をえいっと投げる予定でしたが...鬼を見ると固まる子ども達👀ほとんどの子どもが固まる中、勇敢なYちゃんが率先して豆まきをしてくれました!!
ノアさんはYちゃんによって守られたのでした〜😂💕笑

そして雪だるまの製作や積み木遊び...🥰顔を描くのが上手になったり、積み木の遊び方が変わってきたり、協力して1つのものを作ったり💖子ども達の変化が目に見えて嬉しいです✨

今日はてんしちゃんにも鬼が来ました。とおーくから来た青鬼❗️だんだん近寄って来てお部屋のドアを開けると子供達は保育者の所に駆け寄って来ました。抱っこされながらもKちゃんは新聞紙の豆を投げていましたよ😁G君、見ているだけで何もしませんでした笑。鬼さん退散して行きましたよ✌

幼稚園棟では、保護者の方による「絵本の読み聞かせ」が始まりました。

年少A君のお母様が絵本の読み聞かせに来て下さいました❗A君が大好きな2冊を読んでくださいました。「わにわにのおふろ」と「へんしんトンネル」子どもたちも嬉しそうに見ていました✨
「明日は誰がくるの?」と楽しみにしているようです❗「毎日は来ないよ」と言うとがっかりしていました😖A君のお母様、ありがとうございました❗

 そして・・・・・そして・・・・・

M&Aちゃんのお母さまからお家での豆まきの様子を伺い、大胆な取り組みに思わず「写真ください」と言ってしまいました。笑

とても楽しかったようです。

 顔に自分達で色を塗ったあと、よーいスタートで豆や新聞ボールを投げてご家族で初めから最後まで笑いっぱなしの節分大会だったようです。「 うちには笑いの福の神が来てくれたような気がします」とお母さまからコメントをいただきました。

 

でも・・・・「幼稚園で絵具をするときは顔に塗るような気がする」と、心配されていました。笑(ありえますねー)

朝から幸せな気持ちになりました。Sさんありがとうございました。

(え)2203回目♪