コロッケ屋さん♡

コロッケやさん🎵
先週の金曜日、年少Rちゃんのお母様が「遊びの中で使って下さい❗」とコロッケを入れる袋を下さいました。早速、コロッケやさんを始めた子どもたち‼️コロッケにメンチカツ、巨大コロッケ、唐揚げなどが出来上がり、油で揚げて袋詰め🎵「ねぇ、お弁当に入れたらどうかな~?」「お弁当屋さん、いいかも✨」ということで、明日からお弁当作りをするそうです。
ご家庭にお弁当のパックがあれば持ってきていただけると嬉しいです❗

年中は大きくなったことを喜ぶ日に向けての活動をしました♪
縄跳びを跳んだり、画用紙で魚を作ったり、それぞれチームに分かれて行いました♪
まだ始まったばかりですが、みんなで歌う歌も声が大きくなってきました!
お楽しみに☆

今日もベスト探偵団が活躍していました。落とし物の手袋を発見、これは探偵団の出番!「どうする?どうやって調べる?」「わかった、じゃあ一人一人のつなぎを見て手袋がついてるか見ていく?」「私は全部のクラスに聞いてくる?」と話し合い。それでも持ち主が見当たらなくて、悩んでいたので教師がチラッとアイディアを出すと、落とし物の張り紙を作ることにしました。年少のNちゃんも年長のKちゃんの書いているのをよーく見て、真似をしていました。手袋の特徴もよく捉えており、その張り紙を見ている子ども達が「ねぇ!手袋探してるんだって!!」と話している姿もありました。

今日も、外遊びが大人気!!本当に嬉しそうに皆で遊んでいました。こどもは風の子♪ですね。

 

 朝親子ですみれ組に登園してくると、「わぁ✨良いですね。私この墨の匂い大好きなんです」と、数人のお母さまたちが声をかけて下さいました。
ペンや鉛筆で書くのとはまた違う感覚に子ども達は夢中になって何枚も書いていました。

子どもたちが心待ちにしていた雪がここ数週間で降り積もり、先週からかまくら作りが始まっています。
みんなで力を合わせて雪を集めて山にすると上からお尻で滑り始める子どもが…それを見て楽しそう♬と階段を作って滑り台にして今日は楽しみました。(え)2198回目♪