こどもは風の子♬

 今日はオリーブ棟から…♡

天使ちゃんは、北栄1号公園に行きました。
防寒をしっかりして行ったのですが風が吹くと寒く感じました😵それでも元気に沢山遊んで帰って来ましたよ✨😊
後何回、遠くの公園まで行けるかな⁉

こちらは、ノアさん。

久しぶりにシール貼り遊びをすると...手先の動きにびっくり👀‼️前はシール1つ取って貼るのに時間がかかっていたのに...白紙にびっしりです⭐️


余談ですが...素敵な研修がありました。
子どもがやりたいことを自分から選び遊ぶ主体性が大切ということを改めて学び、ノアのお部屋でももっともっと主体的に遊べる環境を作っていきたいと思う担任でした😊
そして人と人が触れ合うというのは幸せを感じる、色々な物質が分泌されるそうです💗大人も同じかもしれませんね☺️
泣いている時、不安な時、抱きしめてあげる大人がいることが子どもにとって安心して過ごすことが出来て、そこから成長していけるということなんですね🥰

 

・・とステキなコメントがノアのK先生から届きました。

講師の先生がおっしゃっていた、本当に大切なことがちゃんと伝わっていて、とても嬉しい園長でした。

こちらは幼稚園棟・・・。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。

年長児がカプラを楽しんでいます。本を見ながら同じように作ったり、階段や滑り台をつくり人を滑らせたりそれぞれの発想で楽しんでいました!

 

 

そして・・・・今日は、白い服の集団が、混ぜ混ぜ…まぜまぜ…
そんな光景を目にしたT先生が思わず「何かの怪しい集団みたい 笑」と言っていました。
洗濯のりと、洗剤のバランスが大切なようで、ベトベトのスライムになる子どももいれば、上手にスライムが出来上がった子どもたちもいました。
実験が楽しくて、お兄ちゃんお姉ちゃんの分も頼まれたから作りたい♬園長先生の分も頼まれたから作るんだ💖と、明日も実験が続きそうです。

白い服の理由は・・・・・笑。

実は・・・・・笑。

 今日は、クリスマスページェント写真撮影でした。

衣装の関係で白っぽい服装で・・・・・と、お願いしていたいたのです。ご協力ありがとうございました。

汚れないように・・・・給食前に、着替えをさせてくれた先生方ありがとう。

 今日がケチャップ味の給食でなくて良かったです。

(ビビンバだったので・・・・先生方は少し恐れていましたが、セーフでした。)

 今年は、とーっても上手!!!

AもBもすてきな写真になりました。(え)2160回目♪