おにぎりクッキング&役発表♥

今日は、延期になっていたおにぎりクッキングでした。

春に植えた苗が秋には黄金色の稲穂となり、稲かりも体験したこどもたち。

・・・・・それがお米になって幼稚園に届きました。その新米でおにぎりを作りました。丁寧にご飯を丸めて、心をこめて作っていました。

クラスの子どもたちも、「甘くておいしいなぁ。」とおいしそうに食べていました。

そして・・・今日は、年中ページェントの役発表をしました!
役ごとに前に来てもらい、言葉を言ったり、歌ったりもしました♪お部屋でも歌を歌っているので、元気な声で歌ってくれました!
当日に向け楽しみながら過ごしていきたいと思います☆

ジャバラを長〜くつなげて、自分の背と背比べ😊
「ちゃんと床につけて!!」と正確に測りたい子どもたちでした笑
給食の時間には年長が作ってくれたおにぎりをみんなでいただきました!「ありがとう!」「もちもちしてる💓」と味わっていただきました。

そして・・・年少もクリスマスページェントの役発表がありました。
どの子どもたちも、自分たちでやりたい役を考えて伝えてくれ、決まった役が書いてあるカードをとても嬉しそうに受け取っていました。
これからの活動が楽しみです。

カードをもらってから、チームごとにクリスマス献金箱を作りました。
天使の形をした可愛らしい献金箱を来週の金曜日に持ち帰ります。
楽しみにしていて下さい✨✨

「桃太郎の劇やりたい‼️」と給食中に伝えにきた年長のSくん。
その一声で、私もやる!僕もやる!と、仲間が集まり、ほぼアドリブで桃太郎の劇をお客様たちの前で披露しました。
ナレーターをするM先生のアドリブにちゃんとついて来てくれ、上手に…そして、とても楽しそうに演技していました。
明日はどうやら西遊記の孫悟空をやるようですが、どうしても「じゃー私ベジータやる!」「悟空やりたい!」と、テレビの孫悟空のイメージしかない子どももいるようで、「そうじゃないんだけどなぁ…トホホ😅」と思うM先生でした。一体どうなってしまうのでしょうか。笑

こちらは、今日のオリーブさんです👒
子どもたちが大好きで春からずっと読んできた『すてきな帽子屋さん』の絵本。
今日はなんと、すてきな帽子屋さんがオリーブぐみに遊びにきましたよ!ところが、帽子屋さん、大事な帽子を忘れてきてしまったとか..なんておっちょこちょいな帽子屋さん..🙄💦
すると、Mちゃんが「帽子を作ったらいいんじゃない?」と言ってくれました!と、いうことでみんなで帽子づくり👒✌️好きな色の折り紙を貼って、作りました💖完成をお楽しみに〜💓

皆、上手に作っていますね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

2歳児とは思えない器用さです。びっくり(°д°)

でも・・・後、5ヶ月で幼稚園棟に進級ですものね・・・・早いものです。

どんなステキな帽子屋さんになるのか園長も楽しみです♫(え)2151回目♫