合同礼拝♪

今日は、全園児で教会に行ました。

聖書の話は「サムエル」のお話でした。

初めて教会で礼拝を守ることができてうれしい時間でした。

 クリスマスページェントは、この光あふれる礼拝堂でおこなわれます。それぞれが心の備えをして、クリスマスを迎えたいと思います。

預かりの時間の一コマ。預かりの時間に年長の子ども達はページェントの台本を持って読みあいっこ。スポンジブロックをページェントの椅子に見立てて配置し、いろんな役の歌をうたったり言葉を言ったり、ページェントごっこをとても楽しんでいました♪

 今朝、はとぐみのピアノの上にお手紙が置いてありました!何だろう?昨日、片付け忘れたかな…と見てみると職業体験で来ていた中学生からのお手紙‼️貴重な体験になって本当に良かったなと思いました。子どもたちに読むと「また、来てくれるかな🎵」と話していました。三人の卒園児も大きくなっていました💕「くまバッチの時はM先生でね、ちゅうりっぷバッチの時は◯◯先生、さくらバッチの時は△△先生だったんだよ❗」と給食の時間に話している姿やペェージェントでガブリエルの役になったK君とお母さんに「ガブリエルって長い言葉なんだよね」と話している姿を見て卒園して8年位経つのに覚えているんだなとしみじみしました。何年経っても思い出して幼稚園に来てくれるということは本当に嬉しい今朝、はとぐみのピアノの上にお手紙が置いてありました!何だろう?昨日、片付け忘れたかな…と見てみると職業体験で来ていた中学生からのお手紙‼️貴重な体験になって本当に良かったなと思いました。子どもたちに読むと「また、来てくれるかな🎵」と話していました。三人の卒園児も大きくなっていました💕「くまバッチの時はM先生でね、ちゅうりっぷバッチの時は◯◯先生、さくらバッチの時は△△先生だったんだよ❗」と給食の時間に話している姿やペェージェントでガブリエルの役になったK君とお母さんに「ガブリエルって長い言葉なんだよね」と話している姿を見て卒園して8年位経つのに覚えているんだなとしみじみしました。何年経っても思い出して幼稚園に来てくれるということは本当に嬉しいことです✨また来てね‼️

玄関の飾りが、毎日変身しています。嬉しいです!!!

今日はI君が、一人だけ笑っているSTICKSを発見♡

木の木目?が口に見えるのです。

こどもならではの発見に驚きました。(一番下左の写真です)

1種類ずつ、ステキなかごに入れてクラスでも遊ぶことができるようにしたいと考えています。こどもたちはでんな風に遊ぶでしょうか?♡

また、昨日「ツルウメモドキ」についての情報を、保護者のTさんからいただきました。

「蔓梅擬」と書き・・・・花言葉は、

「大器晩成」「真実」「開運」「強運」なのだそうです。

この花言葉なら、お庭に植えると良いのかもしれませんね。

Tさんは、「何だかうれしくなりました。分けてくださってありがとうございます。」とメモに書いてありました。

 こちらこそ、教えてくださりありがとうございました。(え)

2149回目♪