年長・役発表&ハロウィン

 本日、年長はクリスマスペェージェントの役発表を行いました❗
真剣な面持ちでドキドキしながら発表を待つ子どもたち…名前が呼ばれた瞬間の嬉しさとホッとした表情に本当に緊張していたのだなということが伝わって来ました。台本を受け取り、みんなからよろしくねという拍手をもらいました✨
子どもたちには「今年の台本にはみんなの話す言葉や歌に印をつけていません」という話をしました。なぜかと言うと「言葉の意味や歌の意味を伝えながら覚えて欲しいんだ。だから、今日か明日中に先生の所に聞きに来てね」と伝えると早速台本を持って聞きに来ていました❗1つ1つ丁寧に説明しながら伝えています。ご家庭でも一緒に覚えてくだされば嬉しいです😃

 年少はページェントでどの役をやりたいかを聞く役聞きの日でした。ひとりひとり、しっかり考えてきていて迷わず「これ!」と自分の言葉で伝えてくれる子どもがほとんどでした😊

今日はハロウィンでお部屋に魔女がやってきて、お面とゼリーをプレゼントしてくれました!とても嬉しそうで、給食の時には「ご飯減らしてもゼリー食べられる?」とゼリーのことばかり話す子どもたちでした😂

てんしさん&ノアさんです!写真とコメントが届きました。
今日はハッピーハロウィーン🎃ということで、可愛い魔女に仮装した園長の元へ...。近づくとドキドキ...足が動かなくなり...何とか手にスタンプを押してもらい、「イタズラしちゃうぞ」と言い(ほとんど大人が言っていましたが笑)おやつを貰いました😊
おやつをもらうと一安心。みんな美味しそうに食べていました😋...と思っていましたが横を向くとまだ居る魔女に気づき一気に固まるRちゃんでした...😂💕

てんしのKちゃんGくんはちょっぴり怖がりながらも、これはなんだろう?といった感じで不思議そうな顔をしていました🥰

今日のオリーブさんです🎃  こちらも可愛い写真とコメントが……………
ハロウィンということで、にじの部屋に魔女があらわれました🧙‍♀✨可愛いカボチャポシェットを下げて「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」とみんなで言い、美味しいおせんべいをもらいましたよ💖
Sくんはちょっと怖かったみたいですが、Oちゃんと手を繋いで魔女の近くまで行くことができました☺️✨怖かったからか、脚がカニ歩き(?)になっていましたが..🦀おせんべいをもらって嬉しそうでした✨仲間の力、すごいですね!

そして・・・・今朝は、S・M君S・Aちゃんのお母さまが「先生方も・・ハッピーハロウィン♡」と言ってカードとチョコレートをくださいました。

先生方大喜びも・・・・🎃

また、石川県に単身赴任されているTくんのお父さま・・・・・

「ブログの大ファンです。毎日楽しみにしています。」と金沢銘菓をいただきました。

ありがとうございました。

 今日も中学生のお兄さん、お姉さんとたくさん遊びました。外ではお兄さんの投げるボールに夢中の子ども達、思いっきり遊ぶお兄さんの周りにたくさん集まりとても楽しんでいました。

中学生とのお別れ会をしました。子ども達からもたくさん遊んでくれてありがとう、と伝えとても嬉しそうでした。

今年のハロウィンは、魔女に「ゼリー」をいただいて大喜びのこどもたちでした。こども達には「園長先生魔女だったの?」と聞かれました。笑

「ほら見て・・・・あそこ・・・・ほうきに乗って雲の上にいるよ・・・」と答えるとこどもたちは興味津々・・・・・・・

こどもたちと雲を見ているとみていたはずの雲が急に見えなくなり・・・・・皆、びっくり!!でした。

 

Sさん、ゼリーのプレゼントありがとうございました。

 

キンダーリープ「おとなのあそび場」参加者を募集しています。

楽しいひと時を過ごしましょう。お待ちしています。

 

(え)2148回目♪